FotoJet (318)
1人でチャリンコでマルヌを走った9月のこの時は、
秋がはじまったマルヌ川で
平日で、ランチタイムをだいぶ過ぎた中途半端な時間だったこともあって、
人気が少なく静かだったのですが、
この日は週末の素晴らしい夕暮れだったので賑やかシェ・ジェジェンヌ。
※お店についての歴史はこちらの記事となります。
古き良き時代を行くマルヌ川クルーズ~シェ・ジェジェンヌ編~
FotoJet (319)
ご近所の方々がお散歩のついでに気軽に立ち寄ったり、
歴史ある※ガンゲット店なのでパリ市内から来る方もいらっしゃったりと、
やはり週末が活気があって楽しい雰囲気。
※19世紀にパリ郊外のセーヌやマルヌの川沿いに出来ていった大衆的なキャバレー
FotoJet (320)
そして、ノスタルジックな店内では、
ダンスを楽しむ人たちのこれまた味のあるノスタルジックな光景が。
FotoJet (321)
ほとんどが年配の方々なのですが、おめかしてして来ている方もいて、
なんだか微笑ますぃんです。
FotoJet (322)
で、私たちは外のテラス席で休憩です。
かなり混んでいたので注文に取りに来てくれるのを待っていたら、
私たちのテーブルにドンと他のお客様の注文した飲み物が置かれ、
置いたサービスのムッシューが、このテーブル中心に各テーブルに運んでまして。
旦那、首ひねる~、みたいな。
でも私はこれが可笑しくてすぐキャメラ取り出してパシャ!みたいな。
慣れない感じのサービスのムッシューだったのでテンパってたんですね。
FotoJet (323)
家族で来ていらっしゃる方もたくさんで、
ちびっ子の姿もよく見かけます。
だいたいみんなクリームたっぷりのアイス食べてますね。
FotoJet (324)
やっと来たビールを飲みながら席から下を見れば私たちのカヌーと白鳥さん。
旦那が古いのをタダでもらって修理したカヌーです。
少~し浸水してきてたまにおしりが冷たいこともあるのですが、
ま、問題ないくらいです~。
FotoJet (325)
すると、お店の顔的でいつもいらっしゃるサービスのムッシューが、
大きな声で歌を歌い出しました。
どうやらお客様のどなたかがお誕生日のようでハッピーバースデーの曲です。
なので私も小声で参加~。
FotoJet (326)
こうしていつも変わらないノスタルジック店「シェ・ジェジェンヌ」
での夕暮れをひととき楽しんで帰ったのでありました。
HP…「Chez Gégène

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!