FotoJet (347)
半袖でもよかった先週末と打って変わって肌寒くなった今週末は、
温かいおうちの中でのごはんとなりました。
まずは前菜でちょっといい超薄切りのフランスの生ハムと、
アンドゥイエットで、豚の腸に豚のいろんな部位とスパイスなどを詰めた
フランスのスペシャルなソーセージの1種。
ぐるぐる巻きが特徴で薄く切っていただきます。
独特な食感と味わいですが我が家は2人とも
大好きなシャルキョトリー(加工肉類)の1つです。
(飾ったコスモスと色がちょうど似たお皿があったので合わせてみました♡)
FotoJet (348)
もう1つは前菜というかおつまみで、手作りチップスにトリュフ塩をまぶしたもの。
あとで出てきますがメインに使ったじゃがいもの薄切りが結構残ったので、
さっと油に入れて揚げちゃいました。
焦らずじっくり揚げるとパリッパリになります。
FotoJet (349)
3品めは思いついて作ってみたロースハムに詰め物をしてオーブンで焼いたグラタン。
これが簡単ですがと~っても美味しかったのです♪
なので近々また分量を量りながら作ってレシピをご紹介できたらと思っております!
FotoJet (350)
そしてメインは、料理番組で紹介されていたのに挑戦してみまして、
鱈にじゃがいもの薄切りをのせてオーブンで焼いたものに、
オゼイユ(日本ではスイバと呼ばれてる野菜)のソース添え、
そして前日作ったセロリめし(まだ試行錯誤味)の残りを付け合わせにした1品。
鱈&じゃがいもはあっさり美味しかったのですが、
あと何かもう1つ何アクセントが欲しいかなと私は思いました
でもそれをするとさらにぐぐんと美味しくなりそうなので、
何か考えてみようかなぁ、と思っております。
でもオゼイユは自然の酸味がスペシャルで美味しいです~。
まだお庭で元気に育っているのでまたポタージュ状にして、
活用したいと思っております。
ということで今日も肌寒いパリ郊外。
ちょっと冬の空気感を感じちゃいますが、まだ一応10月。
まだまだ秋真っ盛り。これからこれから!

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!