FotoJet (357)
フランスは今日は、カトリック教会のすべての聖人と殉教者を記念する
諸聖人の日という祝日「トューサン(Toussaint)」です。
でも昨日旦那が職場で一杯やってきてご機嫌で帰ってきて「明日お休みだ~」
って言うまですっかり忘れ切っていた私、え?ってびっくり。
だって平日と休日じゃやることがぜんぜん違ってきますからねぇ。
なので今日はちょっと予定狂っちゃったよ…。ま、いいんですけどね。
お休みで旦那、よかったね!おめでとう!
さて、水曜ですが少し前に週末ごはんで作ってみて美味しかったハムを使った1品、
「マッシュルームを詰めたハムの簡単グラタン」のレシピのご紹介です。
その週末ごはんご紹介の時は、何を詰めたかは一応シミツにしておいたのですが、
さっとソテーしたマッシュルームちゃんだったんです。
で、グラタンというとベシャメルソース作らなきゃと思いますがそれやめて、
簡単生クリーム使いにしましたが大丈夫、美味しいです♪
調理ポイントは、ハムとチーズに塩気がしっかりあるので、
中に詰めるマッシュルームのソテーを薄塩にすること&
そのマッシュルームはできるだけたっぷりめに詰めること。
そして生クリームに塩を入れないこと。
これで塩分ちょうどよい感じになるかと思います。
それとフランスのハムは日本のものよりかなり大きくて1枚が40g前後。
で、今回はそれを3枚使いましたが、日本のハムは1枚15g前後のようなので、
マッシュルームが巻ききれる枚数に調節していただければと思います。
ほんとはこれ、旦那の地元ピカルディーのスペシャルな1品で、
これにさらにクレープも巻いてベシャメルソースで焼くのですが、
クレープ省いてさらにもっと簡単にしてみたやつでして、
十分美味しいのでいいなこれで、ってしちゃったんです。
あ、あとですね、今回マッシュルームですが他のキノコでもいいですし、
まだやってみておりませんが、かぼちゃとかブロッコリーにしてみても
いけるんじゃないかな、と思っております。
アレンジして美味しいのがあったらまたご紹介させていただきますね。
それでは材料と作り方で~す。
……………………………………………………………………………………

材料(2~3人分)
・軸を少し切って乱切りにしたマッシュルーム280g ・にんにくのみじん切り1片分 
・バター10g ・オリーブオイル大1 ・フランスのハム3枚または日本のハムでしたら調節してください ・生クリーム100ml ・豆乳または牛乳50ml ・塩胡椒適量 
・溶けるチーズ50g

作り方
材料を切るなど準備をする。オーブンを210°で予熱開始。
フライパンを温め、バターとオリーブオイル、にんにくを入れ炒め、
香りがたったらマッシュルームを入れ、炒め、 
しんなりしたら軽く塩胡椒で調味して火から下ろす。
グラタン皿かまたは耐熱容器を用意する。
ハムに②のマッシュルームをたっぷりめにのせくるっと巻いて耐熱容器に並べていく。
日本の小さめハムで移しにくい場合は
直接耐熱容器の中で巻いて並べてもいいと思います。
この上に生クリームとチーズをかけ、210°のオーブンで15~20分くらい焼き、
色よく焦げ目がついたら出来上がりです。
FotoJet (358)
とろりクリーミィーな中からマッシュルームのうまみがじゅわ~っと…。
キノコって美味しいですね♡
……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!