FotoJet (456)
昨日は気持ちよくスカッと晴れた日曜日。
張り切ってマルシェへ。
FotoJet (457)
わんちゃん連れの方もたくさんいらっしゃって、
我が家も大きな本マルシェには連れてきていたのですが、
今の仮マルシェは小さいのでやめておいています。なんせ4ぴきちゃんですからね。
この子は奥で買い物をしているママさんを、
パパさんと一緒にいい子で待っておりました。
でも尻尾が切られておりますね。これを見ると残念に思います。
ブリーダーさんかペットショップで断尾しているのだと思うのですが、
昔は人間の仕事のパートナーとして山などで傷ついて化膿しないためなどに切ったそうですが、今は美容形成のためや、フランスでは、切ることで性格がおとなしめになると信じている人もいるよう。
でも実際そんなこたぁないと私は思います。
3年前に12歳で空に行ったわんこのトゥトゥンは、
ペットショップで売れ残っていてこの家に来たそうですが、
美容形成のために耳を半分切られ、たれ耳にされておりました。
どんなに痛かったことか辛かったことか、自分がされたらどうか。
人間のエゴから来るこんなひどいことは本当にやめてほしい。
でもパパさんとママさんはとても可愛がっていて甘えていてよかったです♡
FotoJet (460)
さて、せっかくの青空マルシェです!楽しくまいりましょう♪
FotoJet (461)
ということでポルトガルバーは大盛況。
ほとんどの人たちが日曜朝のお酒を楽しんでおります。
FotoJet (459)
で、うちらもいつものバラ色シュワ子さん2ユーロで乾杯♡
FotoJet (462)
オレンジやリンゴ、八角やクローブなどのスパイス、砂糖で風味をつけて
あったかくした赤ワイン「ヴァン・ショー」も2ユーロで良心的お値段。
シャンゼリゼあたりのお店だと、お砂糖入れてただ熱くしただけのような超手抜きヴァン・ショーを出すところもあるけれど、ここのはちゃんと果物たっぷりです。
FotoJet (458)
バーの向こうは仕上がってきた本マルシェ。
そろそろほんと完成だと思うのですが、果たしてオープンはいつなのでしょうか…
この後はパクチーを買いにムッシューの八百屋さんへ。
FotoJet (463)
いましたいました張り切ってお仕事中です♪
なかなか気がついてくれないのでちょっとツンツンしてみました。
FotoJet (464)
するとご覧の通り、ムッシューポーズ♡
頭巻き巻きは今回は1本だけでしたよ。ほっ。
FotoJet (465)
この仮マルシェとももうじきお別れ。
本マルシェは広々ですが、なんかこのせまっこいマルシェも
これはこれで楽しかったです。
さあ、来週はどっちでしょうかねぇ。でもまだかなぁ…

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!