FotoJet (485)
マルシェから帰ってきての週末ごはんのご紹介です。
まずはフランス中南部オーベルニュの生ハムと
パン屋さんで買ってきたフランス南部発祥のパン、フーガスです。
この生ハムは我が家のお気に入りで、普段カルフールで5ユーロ近いものなのですが
プロモーションで1ユーロ以上安くなっていて即カートへ。
スーパーでも5ユーロ近いものになるとやはり美味しさがワンランクアップします。
FotoJet (486)
お次はビストロでいただいた1品を再現したものでコチラ。
Cpicon スモークサーモンのポム・ドュ・テール添え by milketmoi
BIOのスモークサーモンに茹でたポム・ドュ・テ―ル(じゃがいも)と
ディジニー村のフレッシュクリームを和えたものを添えて、
マルシェで買ってきた生ハーブのシブレット(あさつきに似たもの)をかけております。
スモークサーモンというとヴィネガーと合わせたものが思い浮かびますが、
クリームで和えたまろやかなじゃがいもがサーモンの塩気を和らげてくれて、
これがあっさりでかな~り美味なんですよ♪
FotoJet (487)
そしてメインはジャ~ン!
旦那が作った豚タンのポトフで~す。
旦那はポトフとワカモレしか作れないのですが(作らないともいう)、
ポトフはいろいろスパイスをほどよく使って圧力鍋で短時間で作っております。
いつもはマルシェから帰ってきて自分はすぐ古い自転車の手入れに入るのですが、
そして私は旦那の胃にあっちゅう間に入るものをせっせこ作るのですが、
この日はあたしラク~。やっぱり作ってもらうのが一番や~。
FotoJet (488)
久しぶりのタンでしたがめっちゃ柔らかくなっていてお野菜も甘くて、
とてもおいしゅうございました♡
やっぱり今の季節は温かいものが嬉しいですね。
……………………………………………………………………………………
あ~んど。
FotoJet (484)
もうほんとに寒くなってきて今朝なんか霜も降りていて。
お庭ごはんはまた半年くらい先、春になるでしょう。
でも考えたら半年って、そんなたいして長くないですね。
FotoJet (489)
でもお天気が超よかったので夕方あったかくしてちょっと無理して
外でビールを1本飲んでみました。
やっぱり寒かったです。
FotoJet (490)
バナナの葉はでもまだまだ元気。
夏にバナナの葉包みチキン&ライスを初お試ししましたがもう1回作れそう。
ハワイ気分で曙気分でココナッツの何かがいいかしら。
あ、オーブンで焼いて、葉っぱ焼けちゃわないの、というご質問があったのですが、
一度熱湯でさっと茹でていて湿っているので大丈夫焼けないんですよ!

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!