FotoJet (528)
ご覧ください。白い雲がだいぶぐわ~っと出てまいっちゃった、
昨日ブログ更新後の日曜朝のマルシェでございます。
しかも寒かった~。自転車に乗る時はもう手袋要るな、
あれ、あたし手袋どこしまったやろ、思いました。探さなくちゃです。
FotoJet (533)
でも寒くても活気いっぱい。
我が家の周りもなのですがやはり日本と一緒で
大型店がどんどこ出来てはいるのですが、
スーパーはスーパー、マルシェはマルシェ。
マルシェでは新鮮な食材ゲットはもちろん、そのやり取りも含めて、
買い物を楽しむことが出来るのがいいところなのでしょう。
つい最近もすぐ近所に金曜日の午後だけ開かれるマルシェが
開かれるようになったのですが、そこもいつもかなりの賑わい。
日本の商店街がどんどんさびれていると聞いて残念だけど、
フランスのマルシェはこれからもまだまだ大丈夫だろうな、と感じます。
FotoJet (529)
さてさてそんなんで、
FotoJet (530)
ポルトガルバーで~す。
立ち飲みカウンターがいっぱいなので今回はテーブル席へ。
FotoJet (534)
そして、座って落ち着いてマフラーぐるぐる巻きしながらの乾杯。
最近はカシスリキュールをほんのちょっとにしてもらっているので、
色がほんのりバラ色なシュワ子さんです♡
FotoJet (531)
後ろの、オープン間近の本マルシェは片づけが残るのみ。
FotoJet (532)
以前は屋根がなかったところも付け足されて、
激しい雨の日でもこれで大丈夫。
新しいお店もなん店舗か入るようで、気になっているのは
奥に看板がちょっと見えた、イベリコ豚専門店。
肉薄切り機入れてくれたらしゃぶしゃぶ用に買っちゃうんだけど、ないだろうなぁ。
フランスでは薄切り肉を使った料理と言えば牛のカルパッチョくらいで、
他にないので薄切り肉はまったくポピュラーじゃなく、
欲しければパリのアジア食品屋さんに買いに行くか、
自分で肉薄切り機を購入するか、冷凍したのをがんばって薄く切るしかありません。
買うのもなんか、だんだん使わなくなるような気がするし、
冷凍切るのはどんなにがんばっても超薄いあのひらひらは難しい。
しゃぶしゃぶは超薄切りひらひらじゃないとね…
で、この後は、
FotoJet (535)
パクチーを買いにイタリア系元気ムッシューの八百屋さんへ。
でもかなりの混み具合でムッシューどこどこ?って。
FotoJet (536)
あ、いた!(真ん中へん)
でも接客に超大忙しでお店中走り回っていて、
これは邪魔しちゃだめだな、と思い、
今週も心の中で小さくボンジュール&オゥヴォワー(またね)って。
で、いろんないい匂いに刺激もされてお腹ペコペコだったので、
さ、帰ってごはんごはんだ!ってチャリンコすっ飛ばして帰ったのでした~

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!