FotoJet (637)
極寒のグランドオープンマルシェから帰ってきての
週末ごはんのご紹介でございます。
まずはサヴォア地方の生ハムとギリシャ惣菜屋さんで買ってきた
グリーンオリーブとヨーグルトのディップ「ザジキ(TZATZIKI)」、
そして前日と同じ「KTIPTI」の小さなカナッペです。
生ハム大好きなのでいろいろお試ししますが、
カルフールで買ったこれ、お手頃なわりになかなかの美味しさ。
オリーブとザジキもお店で味見をさせていただいたので美味しさ確認済。
FotoJet (638)
お次はマルシェのお魚屋さんで買ってきたマグロで、
我が家のお気に入りレシピでジェイミー・オリヴァ―のマグロのたたき。
ゴマ油でさっと表面だけ焼いたマグロにシブレット
(あさつきに似たハーブ)をたっぷりかけ、生姜醤油でいただきます。
わさびでいただくのももちろん大好きなのだけど、
ちょっとゴマ油が香るマグロを生姜でいただくのもとっても美味しいのです。
で、まだ半分残っていたマグロは夜にマグロ丼にしていただきました。
1日2回食べれるなんて幸せ~♡
ポルトガルバーのお隣だしまたいいマグロあったら買いましょ♪
FotoJet (639)
メインは前日に作っておいた南仏風イカのファルシーに、
ご紹介したばかりのこのブルグルのカレーピラフの確認で作ったごはん版
→「炊飯器で炊くだけ。ブルグルのレーズン入りカレーピラフ
を添えました。
イカのファルシーは中にひき肉を詰めているのですがこれが美味しいんですよ~。
お魚とお肉って日本ではあまりない組み合わせだけどフランスでは結構あって、
バスク系料理でも多いかな。あ、それからポルトガルだけどとてもポピュラーな
「豚肉とあさりのアレンテージョ風」ってのもありますね。
私のおすすめはポルトガルに留学なさっていたこの方のレシピ。
Cpicon ポルトガルの★豚肉とあさりの炒め物★ by Quegiro
ああ。これも久しぶりに食べたくなってきました~。
マルシェのお魚屋さんでいいあさりがあったらやりましょ。
その時はポルトガル祭りかな♡

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!