FotoJet (767)
24日のクリスマス・イブの夜のごはんのご紹介です。
ほんとはお昼に食べた方が胃もたれも少ないしいいと思うのですが、
やはりフランスの24日イブのごはんは夜、が基本なのです。
さてまずは大好物のエゾバイをおつまみにして、
旦那がなんかカクテルみたいのを作ってくれました。
ほんとは私的にはスタートにシャンパンを飲みたいのですが、
旦那はあとで甘いものと一緒に飲みたい派。
フランス人はシャンパン&甘いものマリアージュも好みますからね。
でも甘いものをあまり食べない自分なのでスタートで飲みたいんです。
ごはん食べた後だとお腹いっぱいでもう飲めなくなっているのだもの。
ま、飲みますけどね…。
FotoJet (768)
ということで1皿めはホタテと並んでフランスのクリスマスの定番である、
スモークサーモンで~す。
でも好きでしょっちゅう食べてるので特別感は特にないのです。
この家に来た当初はフランスのクリスマスだから頑張らねば、
な~んて気負いが若干あったのですが、
今はそういうのま~ったくなくなりまして。
フォアグラとかも別に食べなくてよくなりまして。
いつもよりちょっとご馳走チックにするくらいとなりました。
で、いついただいてもサーモン美味しい♪
今回のトッピングは赤玉ねぎ、パプリカ、ケッパー、プチトマトなどです。
あ、お皿ににんにくの香りぎゅっぎゅっ、は忘れません。
FotoJet (769)
2皿めは冷凍のカリフラワーのグラタンとブロッコリーのソテーです。
今年中に消費したいものが、ああ、いっぱいです~。
FotoJet (770)
そしてメインの3皿めは鹿肉のローストに自家製ステーキソースをかけ、
たっぷりの野菜とフライドポテトも添えました。
正直、鹿肉より翌日25日の和牛の方が私には美味しかったです。
なのでお肉は旦那に食べてもらって私は野菜&フライドポテトを。
我が家流ステーキソースはこれがかかると何でも美味しくなっちゃうんです。
いや、でも鹿肉ちゃんは野性の味が強めだったから…。
他にもクリスマス&年末用にダチョウと野性の牛のお肉も
旦那が食べたがって買ってあるんですよねぇ。
どんだけ肉食星人なんでしょう。全部和牛がよかったな…。
で、この後は買っておいたケーキは結局食べれず
シャンパンだけいただきました~。
ということで我が家のクリスマスごはんのご紹介は以上で~す。

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!