FotoJet (793)
12月のシャンゼリゼから今年最後の更新です。
早歩きの旦那を追っかけながらメトロ駅に向かいながら
ぱちぱち撮ったフォトですが、やっぱりキラキラです
FotoJet (795)
去年まで開かれていたマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)は、
売っているものが中国製など粗悪でマルシェ自体の内容もよくないとのことで、
今年からなくなったのはご存知の方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
FotoJet (796)
11月にはマルシェ・ド・ノエルの閉鎖問題で、
興行主のマルセル・カンピオンが裁判所に申し立てをするなど、
連日大きなニュースになっていたのですが、
申し立ては却下され終了となりました。
FotoJet (792)
マルセル・カンピオンはマヌーシュ・ミュージックの有名ギタリストなのですが、
小さな頃に両親を亡くし、移動式メリーゴーランドの設置などの仕事をしたり、
ホームレスの時もあったのですが、その時一緒に生活していたジプシーに音楽を教えてもらい、徐々に成功していった人。今では超大物なのです。
コンコルド広場の冬の名物でもある大観覧車の持ち主でもあるのですよ。
ちなみにマヌーシュとは、
1930年代にはじまったジプシー音楽とジャズを融合したもの。
実は私も1度だけマルセルさんの演奏を彼のクリニャンクールのお店、
「ラ・ショップ・デ・ピュス」で聴いたことがあります。
温和で優しそうな印象でした。
でも経営者となるといろいろあるのでしょう…。いや、知らないけど。
FotoJet (794)
なんてのろのろ書いていたらどうしましょう。
大晦日のマルシェに行く時間です!!あちゃ~。
FotoJet (791)
せっかちな旦那が準備をはじめたので、そろそろ警告受けちゃいます!
FotoJet (797)
年末らしいこと何も書いてないよ。あちゃあちゃ~。
FotoJet (798)
でもフランスの年末&年始、
ジャポンとぜんぜん違ってあんまり盛り上がらないんですよ。
だもんで我が家もほぼ平常通り。
以前はおせちを作ったりもしましたが旦那があまり食べなかったものだから、
やめてしまったし、ダウンタウンも観れないからつまんなくて…。
いろいろ諦めての、のろのろ書きです。
じゃ、最後は夜のパリの映像が美しいこのPVで終了とさせていただきます。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださ~い。
あ、今旦那から警告1回めが。
はいはい、わかりましたよ…。

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!