FotoJet (835)
新年初週末ごはんのご紹介で~す。
でも、新年の新たな気持ちというものをなんかあまり感じられないどフランスです。
ま、いろんな意味であっさりしてま~す。
さて、まず1品めは私だけの生牡蠣です。イェイ!
でもこの牡蠣さん、フランスでも特に美味しいと言われている
「マレンヌ・オレロン(Marennes oléron)」のもの。
FotoJet (837)
特徴はご覧ください。身が緑ということ。
私は初トライだったのですが、大好きな赤ワインヴィネガーソースでつるり。
いや~、めっちゃ美味しいです~。この緑のとこがプリプリ美味でスペシャル。
これはかなり気に入ってしまったので我が家の、と言うか
私の定番生牡蠣になりそうです♪
「マレンヌ・オレロン(Marennes oléron)」ですよ!
FotoJet (836)
生牡蠣開け担当は旦那ですが開けるけど好きじゃないので、
旦那用には先週もいただきましてその残りのサーモンのテリーヌのパイ包みと、
冷凍しておいたスモークサーモンのタルタルです。
私の有名産地生牡蠣にまったく興味を示さず、美味しい♪って。
FotoJet (834)
お次はちょっとわかりづらいのですが、
食べれるサクサク器入りエスカルゴのオーブン焼きです。
これをはじめていただいたのはエスカルゴの本場ブルゴーニュだったのですが、
め~っちゃ美味しいんですよねぇ。
FotoJet (838)
そしてメインは、白身のお肉と卵、牛乳などが原料の腸詰、白ブーダンと
トリュフオイルがけのじゃがいものピュレです。
今回の白ブーダンはホタテ&トリュフ風味だったので、
じゃがいもピュレにもトリュフ風味をつけました。
トリュフはじゃがいもや卵ととても相性がいいんですよね。
白ブーダンはフランスでクリスマスのご馳走としてただく習慣があるので、
これはそんなクリスマス商戦時期のスーパー「LIDL」で買っておいたもの。
あっさり優しいお味で美味しかったです。
ちなみに黒ブーダンは豚の血と脂で作られた腸詰。
ものによって味がぜんぜん違うのですが、
美味しいのはクセもなく結構たべやすかったりします。
ということで昨日のごはんは以上となります。
さ~て、今日は旦那とお出かけです。ちょっと忙しくなりそうです。
どうなるかなぁ…。ご報告はまた次回に。
では行ってまいります!

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!