mqShLN12_sxEMS_1520687532_1520687697[1]

ちょっと前のことになりますが、ご近所さんで、長年一緒に暮らしていて
お子さんも2人いるカップルが入籍し、
そのアペロパーティーに招待されお宅にうかがった時のこと。
一昨年の12月に亡くなったご近所ジャン=ピエールさんの奥様の隣りの席に、
やはりご近所さんのティエリーさんも招待されて座っていて、
2人が楽しそうに話しているのを見て少し驚いたということがありました。
亡くなったジャン=ピエールさんとティエリーさんは家がお隣同士。
でも、私も理由は知らないのですが、何か問題が起こって2人は折り合いが悪くなり
以来、ずっと付き合いをやめていたのです。
でもジャン=ピエールさんが亡くなって、少し月日が流れ、
ジャン=ピエールさんの奥様とティエリーさんは和気あいあいと話していて。
しかもほんと無理とかなく自然で。
で、家に帰ってきて旦那に、
ティエリーさんとジャン=ピエールさんの奥様、普通に仲良く話してたね、
と言ったら、ジャン=ピエールさんととても親しかった旦那が、
ティエリーとジャン=ピエールは2人のことで奥さんは関係ないもの。当たり前だよ、
って超あっさり。
フランス人らしくていいなぁ、と思ったんですよね。
そんな旦那も人に立ち入ることは一切しません言いません。
だからティエリーさんとジャン=ピエールさんの間に何かあったか
旦那は知っているだろうけど私にはその時、今2人はうまくいってないんだ、とだけ。
なので私も、ああ、そうなんだ、ってそれでおしまい。
ティエリーさんとジャン=ピエールさんの奥様のこともなのですが、
こういうのってフランス人のとても素敵なところだなぁ、って思うのです。
人の口によって傷つけられることも悲しい思いをさせられることもほとんどないです。
ここは私もマネしたいな、と思っている点。
どフランス人なので大ざっぱでびっくりすることも日々多々あるんですけどね。

…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!