FotoJet (864)
この後の→ラ・トラヴェルセ、前半はモンマルトルの丘まで
モンマルトルからは意外とラクチンで。
このあたりからですかねぇ、
立ち止まらず自転車漕ぎながら片手でフォトする余裕が出てきたのは。
しかも古い自転車って意外に乗り心地は悪くなくて、
かえって今の自転車の方がお尻が痛くなるなぁ、
なんてことをこの時思ってたんですよ。意外でしょ?
FotoJet (865)
ここはリッチなホテルとセレブアパルトマンに囲まれている
観光客も多い8区モンソー公園前。
そこをちりんちり~んと古いベルを鳴らしながら通るわたしたちです。
なんかこういうのってすまして通るよりずっと楽しいのはな~ぜ♡
FotoJet (866)
そして見えてきたのは凱旋門で~す。正面じゃなく横からですね。
シャンゼリゼはあの左の方からまっすぐ伸びております。
このあたりも高級なお店&アパルトマンが並んでおります。
FotoJet (867)
そして凱旋門前でちょっと一息。
左奥にはエッフェル塔も見えております。
こうしてときどきキャプテンが止めて、ビリっけつの人たちを待つのです。
わたしは4位5位からは脱落していたものの、
7位か8位は何とかキープしていたので、
ビリグループの人たち大丈夫かなぁ、
な~んて思って後方をキョロキョロ見ておりました。
信号なんかでさらに遅れをとるからきつくなるんですよね。なんてえらそうに…。
FotoJet (869)
お次はシックな16区のヴィクトル・ユゴー駅前。
パリ市内では7区とこの16区が特に高級住宅街として知られていて、
日本人駐在員も多く住むパッシー地区やブローニュの森もこの16区に入ります。
私がパリに来て最初に通った語学学校がこの駅からすぐで、
7区の小さなアパルトマンから毎日徒歩でエッフェル塔の下を抜けて、
ここまで通っておりました。7区でも庶民派アパルトマンもちょっとはあるのです。
7区16区とも危険が少ないので最初にここだったのはよかったなと思います。
FotoJet (868)
そんな懐かしい街角でプチ休憩。
普段はノスタルジックな気分でゆったり歩きますが、
この時はそんな余裕はございません。
で、向こうに見えている大通りを真っすぐ行けば。
FotoJet (870)
7区のエッフェル塔で~す。
でもここは16区のシャイヨー宮側。
7区と16区はエッフェル塔をはさんでお隣同士なのです。
なので私も徒歩で通えたと、ま、こういったわけなのです。
FotoJet (871)
そしてこちらは7区側で、金色のちょっと不思議な屋根の建物は
アメリカ系のホーリー・トリニティ・カテドラル。
FotoJet (872)
ナポレオンが眠るアンヴァリッドも通過。
FotoJet (873)
今年と言うか、去年から取りやめになったマルシェ・ド・ノエルの消えた
シャンゼリゼ通りも通過。
FotoJet (874)
そして8区のコンコルド広場に到着。
フランス革命で1793年10月16日に
ルイ16世とマリー・アントワネットが処刑された場所ですね。
それを考えると歴史的にものすんごい場所なのですが、が、
時は流れ225年後の2018年1月7日は
アール・デコがテーマの「ラ・トラヴェルセ・ド・パリ・アンシエンヌ」開催。
古い車と自転車と観光客とでごった返しておりま~す!

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!