FotoJet (884)
今は1時45分くらい。大丈夫お伝えしておいた時間くらいですね。ほっ。
ということでレンジで2分半で出来ちゃう
「スライス大根とツナと生姜のピリ辛蒸し」のご紹介です。
最近はフランス系スーパーでも結構置いてあるようになった
日本と同じ白い大根さん。我が家もよく買うお野菜です。
一番は私が食べ物の中で二番めに好きなおでんに入れることが多いのですが、
(何気に平日におでんをよ~く作っております♡)
ふと、じっくり煮込んだのはたまらないけど逆にレンジでさっと出来るのもいいかな、
でもそうすると火の通りが気になる。で、スライスした大根を思いついたのです。
調味料には風味が出るものと辛いものをちょっとずつで、
ゴマ油、醤油、ネギ、和風だし、赤唐辛子などなど。
びっくり新鮮風味!というわけではありませんが、
箸休めにいい感じでごはんにはもちろんおつまみにも合います。
何と言っても材料切って耐熱容器に入れてレンジで2分30秒が助かります!
何か1品欲しいな~、なんて時にささっと作っていただけたら嬉しいです。
調理ポイントはネギは最後に混ぜること。
余熱で半生になったくらいが風味がほどよく残って美味しいかと思います。
それでは材料と作り方です。
……………………………………………………………………………………

材料(2~3人分)
・皮をむいてスライサーで薄い輪切りにした大根200g ・軽く汁気を切ったツナ40g ・生姜のすりおろし25g ・万能ネギ、わけぎなどネギ系のみじん切り30g ★ゴマ油大2 ★醤油大2/3くらい ★みりん小1 ★手で小さくちぎった赤唐辛子1本分くらい(お好み加減に調節してください) ★和風だし小1/2くらい ★粗びき黒胡椒適量 

作り方
材料を切るなど準備する。★を混ぜておく。
耐熱容器に大根、ツナ、しょうがの半量を順にのせ、
その上に★の半量をかける。
これをもう1回繰り返し、ラップをして2分半加熱する。
ラップを外しネギを入れさっと混ぜ器に盛って出来上がりです。
塩気が足らなければお好みで少し足して召し上がってください。

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!