B9LEKQoRp9IyAiF1520434947_1520435048[1]
週末ごはんで作ったスモークサーモンロールのレシピを
ドレッサージュを変えて分量も量って作ってみましたのでご紹介です。
セルクルを使いまして形を整えたので
「スモークサーモンとほうれん草のタルト仕立て」
って名前にしてみましたが、どうかなぁ。名前合ってるかしら…。
ということで、スモークサーモンが大好きです♪
ってかサーモンが、いや、鮭が好きです♡
うちはお母さんが北海道なので毎年親戚から美味しい鮭が送られてきまして、
旬になると鮭がいつもたっぷりで素敵だったんですよ。
あとね、にしん漬けとか、あとなんだっけあれ…鮭のいぶしたやつ。
あれ美味しいんですよねぇ~。大好き。
あ、でもお父さんが沖縄なので、南方からは毎年、
黒砂糖とかサーターアンダギーとかスパムなんかのアメリカものも送られてきて、
今思えば楽しかったですねぇ。懐かしい素晴らしい日々です。
旦那は沖縄の歴史の本を私と出会う前に読んでいたので理解もしてくれています。
あ!鮭とばだ!!
食べたいなぁ、鮭とば♡
ってか、鮭とばで鳥羽一郎を思い出しました。
鮭と鳥羽一郎、なんかぴたっときますね。海の男ですもんね。いや、男の海?
やばい。ぜんぜん料理の説明をしておりません。
今夜はちょっと酔いたくて飲んでおります。って演歌の詩かいな。
えっと、だから、セルクルを使いました。
ドレッサージュなんかも少しでも参考にしていただけると嬉しいです。
じゃ、材料と作り方です。
…………………………………………………………………………

材料(2人分)
・スモークサーモン40g×2人分=80g ・ざく切りのほうれん草180g ★生クリーム50mlくらい ★バター10g ★塩胡椒少々 ★刻んだくるみ15g ・薄切りのラディッシュ2個分 ・ハーブ少々 ・あればピンクペッパー少々 ☆牛乳でのばしたマヨネーズソース適量 ・EXVオリーブオイル少々 ・7、5㎝の丸型セルクル(ドレッサージュ用の調理器具)

作り方
鍋に湯をわかし、ほうれん草を柔らかめに茹で、ザルにあげ、よく湯を切ってから
★を、味と流れない程度のとろみがつくよう見ながら混ぜ、ほうれん草クリームを作る。
平らの小さな皿にセルクルを置き、セルクルに合わせながらスモークサーモンを切り、
底と内側に隙間が出来ないよう綺麗にしきつめる。
EihKEbUMHZhUyro1520434318_1520434429[1]
この中に①のほうれん草クリームを半量詰める。
その上に平らの盛り付け皿をのせる。
_uB3X7eC39_tczP1520434494_1520434567[1]
ひっくり返す。
TmP4HjxjBoLe1Bp1520434743_1520434841[1]
小皿をとるとこのような感じ。
セルクルをそっと抜き取る。
xMKA9RLYaQCEjYv1520436483_1520436559[1]
マヨネーズソースをスプーンを使って添え、オリーブオイルをその上に少したらす。
サーモンの上にラディッシュとハーブ、ピンクペッパーを飾って
1人分の出来上がりです。
早め時間だけど更新しちゃおう。えい。

…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!