IiLkZQnf5Zckm031521901242_1521901306[1]
週末ごはんのご紹介です。
先ずは前菜の盛り合わせで上から時計回りに
・スペインに近い街、セット(sète)風の小さなケークサレ
・干しダラの小さなコロッケ
・赤身のサラミ
Cpicon フランスのシンプルにんじんサラダ by milketmoi
・ハムのテリーヌ
・そして真ん中がクスクスのサラダ
となっております。
わたくしが作ったのはにんじんサラダだけで、
後は買ってきたものですがいろいろあると楽しくいただけます。
cwu5PAUuHAxDi2d1521901555_1521901672[1]
2皿めは今年初の白アスパラで~す。いよいよ出てきました白アスパラさん♪
オリジナルのミモザ仕立てにしてみましたが、これがめちゃくちゃ美味しくてびっくり。
2lqJKU8QIWxfWV61521901009_1521901086[1]
茹で方も我が家流に、しかし結構適当。お水にバターにレモンにきび砂糖少々。
むいた皮も全部入れて煮ます。この茹で汁もブイヨンとして使えます。
スープにしたりリゾットにしても美味しいです。
gQofd6go2SljBqD1521901385_1521901450[1]
3皿めは前日に買っておいた海の幸の盛り合わせで、
海老ちゃんとエゾバイさんとクルヴェト・ローズ(crevettes rose)、赤い小エビさん。
マヨネーズをちょっとつけていただきます。美味しいです~。
海の幸バンザーイ!毎日食べたいぞ~!
CqCvSJqhNUjfTH31521901752_1521901861[1]
そしてフランスの王道メニュー、ステック&フリット、ステーキとフライドポテトです。
我が家は旦那がよく揚げフリットが好みなのでかなりよい色。
揚げてる最中にも、これぐらいがいい、とつまみに来ました~。
ap9203cG1SUvcvi1521901933_1521902010[1]
添えたのは我が家特製の生粒胡椒ソースと、
このお塩→超おすすめのゲランドの燻製の塩
2種あると、味が楽しめてよいんですよね。
で、はじめにお塩、その後ソースでいただきましたが、
どちらも美味しいです!
ただ、ただ、今回アントルコット(リブロース)だったのですが、
このお塩はロースよりフィレの方がより一層美味しいと、感じました。
お肉の脂が少ない方がお塩の風味が引き立つように思います。
今度は「イヴ=マリ・ル=ブルドネック
で熟成フィレ肉を買ってきてお店みたいにこのお塩でいただきたいです。
ということで今日の更新は少し遅れてしまいましたが、
実は旦那が古い自転車の会の会合?に朝早く行きまして、わたくし今日はフリー♪
マルシェに1人で行ってもよかったのですが、寝坊しまくりました~。えへ。
なので今日は生姜たっぷりの素麺をいただいて
ビールでも飲んできまま時間を過ごす予定。
日曜日の昼間のビールってのもこれまた美味しいんです♡
あ、それと、フランスは今日から夏時間になりまして、
日本との時差が8時間→7時間となりました。
今朝10時に起きたのですが、昨日まではほんとはこの10時は9時だったのです。
寝坊の理由はそれもちょびっと関係しております…。
フランスはこれからどんどん日が長くなりま~す。

…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!