eOw26SRzquYp7vE1524056985_1524057065[1]
GWが終わって、日本ではお忙しい月曜日だった方も多いのでしょうか。
こちらフランスでも今週が明日火曜日とその後木曜日が祝日でして、
その間にお休みをとって連休にしてる方も結構いらっしゃるので、
プチGW気分でちょびっとまったりとした雰囲気の週となっております。
で、私も昨日は久しぶりにちょびっと酔っぱらってしまい早寝をしてしまいました。
なので今日は少し前に材料と作り方だけ書いておいたレシピを急遽持ってまいりまして、
「アスパラときくらげと卵の塩炒め」のご紹介でございます。
ごはんに合う優しい味の炒め物で、旦那も美味しい♪と
最後の小さな卵までお箸で上手にとって食べておりました。
調理ポイントは、卵は炒めたら半熟くらいですぐいったんお皿にとることと、
アスパラは茹でずにそのまま炒めてシャキっとした歯応えを大事にすること。
フライパン1つで簡単に出来て冷めても美味しいので
お弁当のおかずにもよいですし、
ビールや日本酒のおつまみにも悪くないと思います。
あっさりとした美味しさなので結構あっちゅう間に食べちゃうかもです♪
それでは超早速ですが材料と作り方です!
…………………………………………………………………………

材料(2人分)
・根元2~3㎝を切って根本側の皮を少しむいた中くらいの太さのグリーンアスパラガス5本くらい ・5gのきくらげを水で戻しよく水気をとったもの ・卵2個(豆乳または牛乳大2、塩胡椒少々) ・オリーブオイル大1+大1 ・バター10g ・酒大2 ・和風だし小1/2 ・塩適量 

作り方
アスパラは食べやすい長さの斜め切り、きくらげも食べやすく切る。
卵は溶き()内のものをよく混ぜておく。
フライパンを強めの火で十分に熱し、オリーブオイル大とバターを入れなじませ、
卵を一気に入れ、手早く箸で混ぜ、半熟のスクランブルエッグにし、すぐ皿にとる。
ここにオリーブオイル大1を足し、アスパラを入れ、
中火よりやや強めの火で2分くらいこんがり焼く。
きくらげを加えさっと炒め合わせたら、酒を振り入れ、
和風だしと味を見ながら塩をする。
卵を戻し、さっと炒め合わせたらOK。お皿び盛って出来上がりです。  
…………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!