Lh0qkjMQvmWlucR1526045510_1526045747[1]
フランスは今週は火曜日と木曜日が祝日。
その間の平日もお仕事がお休みになる人も多くて
そんな平日休みのことを、橋の意味がある「ル・ポン(le pont)」と呼びます。
で、旦那も昨日金曜日はル・ポン休み。
ということで金曜日も開いているマルシェへ
バラ色シュワ子さんしに行ってまいりました。
WSehSWs5hJunPte1526044856_1526045043[1]
ずっと暑いくらいの天候でしたが
ここ数日はぐぐんと気温が下がってきていて。
でも昨日は青空マルシェ。
いつもよりは人が少なめだけどそれまた新鮮です。
cjIN9yF2Rnfe7QS1526045270_1526045395[1]
ここポルトガルバーはポルトガルの発泡性ワイン「ヴィーニョヴェルデ」に
リキュールを入れたバラ色シュワ子さんが2ユーロで飲めちゃいますが、
グラスのシャンパンも5ユーロ50サンチームから飲めるんですよ。
良心的です!
uyOIyMZhkPApv9P1526047613_1526047722[1]
この後はいつもと違ってマルシェでお買い物はせず
近くにあるチャイニーズ&タイ料理レストランへ。
お昼ごはんの準備を何もしてこなかったので、
新装開店したばかりのこのお店に初挑戦です。
ifY6rvWuT2FYpjW1526047842_1526047934[1]
パリは郊外も市内もチャイニーズ(タイ、ベトナム系も含む)レストランは
お手頃なお店が多いのですが、ここもで、
平日ランチは前菜とメインとごはんか麺を選べて12ユーロ50サンチーム。
昔、パリの中国系のお店でバイトしていた子が言っていたのですが、
中国系の人たちは横のつながりが強いので、食材もそのつながりで、
ものすご~く安く仕入れが出来るのだそう。
そのおかげもあるかもしれませんね。
何にしても、外食の高いパリなので嬉しいし助かります。
しかもお店の雰囲気もちょっとおしゃれなカフェのようで
広いテラスもあって素敵なのです。
dTUJv2UjKzUTmco1526048253_1526048359[1]
さて、私が選んだ前菜はタイ風の焼き餃子。
いただいてみたらほんとタイ風の味付けで日本のとはまたぜんぜん違っていて、
なかなか美味しい♪あと2つくらい食べたかったです~。
x98BaLUraYlqYdS1526048478_1526048600[1]
旦那はタイ風の海老のサラダ。
これも辛みはまったくなかったけど美味しかったのですよ。
で、自分でも作れそうなので近々挑戦してみたいな、と思っております。
その時はちょっと辛くしたいですね。やっぱり。
eU4Mz_IxKjUrtI71526048939_1526049045[1]
メインは私は鶏肉とパイナップルのソテーと麺をチョイス。
o4IvCaXaNau2ylD1526048720_1526048825[1]
旦那は牛肉の炒め物と麺をチョイス。
これもどちらも美味しかったし量もたっぷり。
あと麺も炒めてあるのですが、それも香ばしくていいんです。
この炒めた麺はあちこちのチョイニーズレストランや
中華系お惣菜屋さんで出しているのですが、
色ほど濃い味じゃなくてなんか食べちゃうんですよねぇ。これも再現に挑戦したいです。
調味料が何かなぁ、って毎回思うのですが
醤油ともオイスターソースともちょっと違うような感じなのです。
今度聞いてみましょう。
R1150347
日曜日にマルシェ帰りに通ると、いつも結構な賑わいですが、
この日は平日でル・ポン休みのせいもあって、お客さまは少なめ。
そんな中で女性お2人さんはお箸を上手に使ってパッタイを食べておりました。
それも美味しそうで、今度あれもいいな、なんて思いました。
お値段お手頃でお味もよくて、中華&タイ料理が食べたい!
って思ったら気軽に来れてなかなかよいよい。
でもその時はなんか辛い調味料そっと持ってきちゃいたいかも…。

……………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!