R1159889 - Copie

今日もレシピコーナー行かせてくださ~い。
ネットでもたくさんレシピが出ているイタリア定番の
ブロッコリーとアンチョビーのパスタを
ちょっとだけアレンジした、いや、アレンジってほどでもなく、
わたしの好きな食べ方なのですが、
「ブロッコリーとアンチョビーと黒オリーブのパスタ、ぎゅっとレモン絞り」
のご紹介でございます。
黒オリーブのうまみプラス&レモンをぎゅっと絞るとこがその好きなとこ。
わたしなんか、レモンの半月切り、2切れ使っちまいます♪
これが美味しいんですよん。
調理ポイントは他のこのパスタレシピ作者さんたちも書かれておりますが、
ブロッコリーを粗みじん&柔らかく仕上げること。
このパスタにはくたっとした細かいブロッコリーが合います。
パスタは今回フジッリを使いましたが、他のショートパスタでもいいですし、
もちろんスパゲティーや、あ、リングイネももちもちして美味しそうですねぇ。
レモンを使うことでいい風味が出ますので塩は控えめで大丈夫。
お肉なしですし食事療法をなさってる方にもなさってない方にも
美味しく召し上がっていただけると思います♪
それでは材料と作り方です。

……………………………………………………………

材料(2人分)
・ブロッコリー100g ・包丁の背でつぶしたにんにく1個 ・アンチョビーの粗みじん切り8g ・赤唐辛子の輪切り1本分~ ・オリーブオイル大2 ・黒オリーブ10粒くらい ・塩適量 ・パスタのゆで汁大6くらい ・パスタ180g(今回はフジッリ使用) ・レモンの半月切り2~4切れ

作り方
ブロッコリーは小分けにし、濡れたまま耐熱容器に入れ、
ふわっとラップをし、5分加熱する。
粗熱がとれたらこれを粗みじんにする。
パスタを茹で始める。
フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビー、赤唐辛子を入れ、
中火よりやや強めの火にかけ、香りがたつまで炒める。
ブロッコリーを加え、軽く炒め合わせたら、パスタのゆで汁を大3くらい入れ、
黒オリーブも加え蓋をし、中火よりやや弱めの火にして
パスタがアルデンテに茹で上がるまで蒸し焼きにする。
パスタが茹で上がったらゆで汁をとってから、よく湯を切り、
③の蒸し焼きブロッコリーに入れる。
さっと混ぜ、味をみながら塩とゆで汁大3くらいで調味する。
お皿に盛り、レモンを添え、
いただく時にぎゅっと絞ってお召し上がりください。
……………………………………………………………

あ~んど。2、3日前の夜9時25分のパリ空です。
FotoJet (218)
これからどんどん日が長くなって夏至の日は夜11時もぎりぎり明るい。
梅雨もないので今が一番いい季節となります。
儚く短いパリの夏でございますのでめいっぱい楽しもうと思います♪
昨日はちょっと鼻をふがっとさせてしまいごめんなさい。
右のバーツに新しい心決め文章を載せさせていただきましたので
読んでいただけると嬉しいです。
さ~て、この空に見習って元気だすぞ~!
……………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!