R1160476 - Copie

日曜日は何と気温が35度まで上がったパリでございます。
ここ数年で以前より湿度も上がってきていると感じるので、
日本を含めアジア圏の夏と少し近くなってるなぁ、と思います。
でも冷房はありませんで、なくても今はまだ乗り切れる感じです。
ただしパリの古いアパルトマンの最上階の屋根裏部屋なんかは、
かな~り暑くて冷房ないとキツイと思います。
我が家も小さな屋根裏部屋があって、旦那のブロカント&アンティークコレクションルームになっているのですが、夏の暑い日はまあ暑い。しかも踏み場もない感じでして。
なのでほとんどその部屋には入りませんが、カビは恐い。
あ、これ更新したらちょっと窓開けて換気してきましょう!
さて、前回週末ごはんの時の冷たいスープのレシピを早速ご紹介でして、
「青唐辛子入り!トマトジュースでガスパチョ風スープ」です。
ガスパチョはスペインの夏の代表的スープで
私も初めていただいたのはスペインのアンダルシアを旅した時だったのですが、
さっぱりしてるけどにんにくの風味がガツンときいて新鮮びっくりしたものです。
スペインではマクドナルドでもガスパチョがありましたよ。
で、日本に帰ってきて自分で作るようになりました。
切ってミキサーでガーッ!するだけなので難しいことは何もないんですよね。
でも今回のはミキサーも使いませんで、トマトジュース使い&切って混ぜるだけ。
超簡単です!が、美味しいです!
調理ポイントは味ポイントにもなるのですが、青唐辛子を入れたこと。
これが味を引き締めてくれていいんです。
いや、私もガスパチョに青唐辛子入れたの初めてで、
冷蔵庫にあったので入れてみたのですが、やってみるものです。
このレシピでは入れた方が断然美味しいです。
でも辛いので大人さん向けですね。
ちなみにほんと思いつきで入れたのですが、ネットで検索してみたら、
青唐辛子入りガスパチョ、結構ありました。
やっぱ皆さんわかってらっしゃる~。
夏野菜は数種類使ってますがそれぞれ量は少なめなので、
何か作った時の残りで十分です。
あ、カッペリーニか素麺入れても美味しいかも。
それもちょっとやってみるみることにしましょう。
それでは材料と作り方です。
………………………………………………………………………

材料(2人分)
・トマトジュース200ml ・トマトの角切り25g ・キュウリの小さな角切り25g ・赤黄色のパプリカの小さな角切り合わせて25g(1種類でもOK) ・ズッキーニの角切り25g ・玉ねぎのみじん切り20g ・パクチーまたはパセリなどハーブのみじん切り大2プラス飾り用少々 ・青唐辛子のみじん切り2本分くらい(お好み量で) ・にんにくのすりおろし1かけ分 ・EXVオリーブオイル30ml ・レモン汁大3と1/2くらい ・レモンの皮のすりおろし小1くらい ・白ワインヴィネガー大1 ・きび砂糖2つまみくらい ・味をみながら塩適量
※フランスもですが中に種と水分の多いキュウリの場合は
その部分を取りぬいてから角切りにしてください。

作り方
全部を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やして出来上がり。
ガラスの器に入れてハーブを飾ると涼し気で見た目も素敵です♪
………………………………………………………………………

あと3時間で日本対ベルギー戦が始まります~。
今回の試合は有料放送契約なしのわが家でも観戦できるので家で応援♪
嬉しいぞ!それにしても日曜の2試合すごかった!
………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!