FotoJet (555)
フランス優勝もすっかり落ち着いてきた今日この頃ですが、
決戦当日ごはんのご紹介でございます。
まずはポルトガル総菜屋さんで買ってきたポルトガルのシャルキュトリーです。
かたまりでお買い得になっていたのはいいんですが、
薄く切るのが難すぃ~。
やっぱり次回からは切ってもらおうね、と旦那と話しました。
お味はスモークされていて美味。
FotoJet (557)
おつまみもう1つはご紹介させていただいたばかりのコチラ。
スペイン風しし唐の素揚げ
シンプルですが止まらない美味しさ。
止めますけどね。
FotoJet (556)
お次もポルトガル総菜屋さんで買ってきたハムに、
小さなきゅうりのピクルス、コルニション(cornichon)とマスタードを添えました。
たっぷりのレタスと一緒にさっぱりといただきます。
FotoJet (558)
そしてジャ~ン!魚介のパエリアで~す。
少し前にマルシェのお魚屋さんで終わり間際に、
お買い得で買った手長海老と冷凍魚介をたっぷり使いました。
まだ味見していないのでこれを取り分けて食べるまで、どうかなどうかな、と。
FotoJet (559)
で、いただいたら、めちゃくちゃ大成功!
パエリアって水加減と火の通し方に気をつけないとぺちゃっとなったり、
逆にお米がかた過ぎたりしますが、今回はとてもうまくいきました。ほっ。
失敗してたら手長海老ショック大きいですからねぇ。
FotoJet (560)
そして実はローストチキンもあったのです~。と言いますのも、
今はマルシェのそばのポルトガルローストチキン屋さんがお気に入りですが、
ご近所ジャン・ポールさんの奥様が、
隣街の〇〇店のも美味しいのよ、うちはいつもそこよ、
って教えてくれて。で、私がパエリア作っている間に
旦那が自転車でひとっ走りして試しに買ってきてくれたのです。
そしたらここも炭火がきいて美味すぃ。びっくり!
お値段はこっちが1ユーロ50サンチーム安くて1羽7ユーロ。
しかもお店の昼間営業時間終了間際だったので2羽で13ユーロになっていて、
2羽買ってきてくれたのです~。これは嬉しい。
1羽はすぐ冷凍していつかの週末にいただきたいと思います。
丸鶏のローストチキンって飽きないし、残った骨はだしをとれるし、
最後までしっかりいただけるのがいいんです。
ちなみにうちはそのだしでよくラーメンを作っております。
ということで決戦とはぜんぜん関係ないごはんメニューのご紹介でした~。

……………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!