FotoJet (696)
今週末は旦那がバカンス休みに入ることからきた予定外の流れになりまして、
少々バタバタしております~。
というのも、も、お仕事最終日、旦那は職場でお昼から
仕事納め的バーベキューだったのですが、
大酔っ払いして帰ってきたんですよ~。
なので週末買い物も翌日にずれ込み、いろいろとほんと予定外。
いや、予定外はいいのですが、飲み過ぎは妻、怒りました。
日本だと飲み過ぎご主人、結構いらっしゃるかと思うのですが、
いや、いらっしゃるっていうのもあれですが、
フランス人は結構多くないんです。
お酒の飲み方スタイルが違うとも言えるのですが。
だから私も飲み過ぎるって今まったくと言っていいほどないんです。
ところがフランス男の旦那がそれやらかしまして。
いつも定時の5時45分過ぎには帰ってくるのに夜9時過ぎても帰ってこなくて心配で。
やっとこさ帰ってきた時はめっちゃ千鳥足ですよ。
しかも、家の鍵も携帯電話も財布も職場に忘れちゃった、とかいってさ。
moi開けて~、ときたもんだ。あきれながら開けましたよ。
やっぱり飲み過ぎはよくありません。身体にもです。
なのでこのバカンスはお酒に厳しくするかんね、と妻。
でもたまになんだからいいじゃん、と肩をすくめて言う旦那。
アメリカンか。と心の中で突っ込みましたよ。
ということで旦那、1ヶ月のバカンス休みに入りました~。
毎年思うのですがフランスのバカンス休み1ヶ月ってやっぱりすごい。
日本ももうちょっとお休み取りやすくなってほしいです。
特に夏。40度って危険ですもん。みんながせめて
2週間きっちりとれるようになればいいのにな、とほんと思います。
さて、そんなんでバタバタなもんで
本日も超簡単レシピコーナーとさせてくださいませ。
オクラとベーコンが合うのはこのレシピでめっけ済み。
ちなみにオクラとバター醤油も合います。
Cpicon オクラとベーコンのバター醤油スパゲティー by ルロワ・モワ
で、ハンパに残っていたオクラとベーコンでおつまみ~、
と思って思いついたのがこれ。なのですが、
ネット検索したらめっちゃ出てきた~。
ので同じの出してもあれなので海苔とわさびを足してみました。
そしたら大丈夫。なかなかいい塩梅になりました。
これはお弁当のおかずとか副菜というよりもやっぱりおつまみかなぁ。
ビールや日本酒に合うと思います。
白ワインにもなかなか悪くなかったよ。とは旦那談。
調理時間12、3分ですが作業は2、3分で後はオーブンにおまかせ。
あ、オーブントースターでもOKで~す。
それでは材料と作り方です。
………………………………………………………………………

材料(9個分)
・へたを少し切り取ったオクラ9本 ・ベーコン2枚 ・海苔1/2枚 ・わさびお好み量

作り方
オーブンを220度くらいで予熱開始。
ベーコンは1枚を3等分に切る。
海苔は9等分に切る。
ベーコンに海苔をのせ、オクラをくるっと巻き、
巻き終わりにつまようじを差す。
これを9個全部やる。
220度のオーブンで10分くらい焼く。
皿に盛り、わさびを添えて出来上がりです。
FotoJet (697)
少し置いて冷めて少ししっとりしたのも美味しいです。
私はわさびのみでしたがお醤油を少~したらしてもよさげですね。

………………………………………………………………………

あ~んど。
昨日夜9時48分の空。
FotoJet (698)
今年のパリの夏はほぼ毎日お天気に恵まれております。
そして気温もジャポンまではいきませんが36度、37度の日もあります。
あ、そうそうポルトガルも数日前、40度まで上がったそう。
世界的におかしいようですね。
でもこれから今年の夏はおかしい、
が増えていくのでしょう。
しっかりとした対策考えないとやばいぞ地球。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!