FotoJet (815)
外食もしておりますが基本的にはブルターニュでもお家ごはん。
せっかくテラスもお庭もあるのでもったいないですからね。
ということで1日めは炭を買ってきて簡単バーベキューです。
お肉は近くのスーパーでセットを調達。
お野菜は自宅から持ってきたものです。
FotoJet (816)
手前が牛赤身のブロシェットで後ろが豚肉。
我が家のお気に入りのこの持ち運びにも軽くて美味しいお塩。
超おすすめのゲランドの燻製の塩
を持ってきたので、これでいただきました。
(反射して見にくくてごめんなさい)
お肉も美味しいしお塩がまたいつもながらいいお仕事。
FotoJet (817)
漁港の魚屋さんに行ってお買い物した日は魚介三昧。
まぐろのお刺身に。
FotoJet (818)
ムールフリット(ムール貝のマリネとフライドポテト)。
我が家のムールマリネは生クリームを使うノルマンディー風が定番。
で、ここブルターニュでもノルマンディー風です。
クリームでまろやかになった煮汁がムール貝にからんで美味なんです♪
FotoJet (819)
夜ごはんには小エビと生牡蠣の赤ワインヴィネガーソース添え。
やっぱり魚介最高です!
FotoJet (820)
ムールをいただいた翌日は、
残った美味しいスープにじゃがいもやキノコを足して、クリームスープに。
もう1品はマルシェで買ってきた手作りテリーヌです。
リメイクだけど、これもめっちゃ美味しかったのです。
FotoJet (821)
これもマルシェで買ってきたスペシャルな1品でブルターニュの郷土料理「キッカファルス(Kig-ha-Farz)」です。
塩豚を使っていてあっさり美味で、
これは家に帰ってぜひぜひ挑戦したいと思っております。
FotoJet (822)
これもマルシェで買ってきたもので、行列が出来ていたロースト屋さんの塩豚のローストです。
売っている時から照り照りしていてそそられたのですが、
いただいても柔らかくてジューシィー。
ブルターニュは結構塩豚使うようですね。
FotoJet (824)
そしてすぐご近所のメキシコ料理屋さんで買ってきたエンチラーダです。
外観がいかにも陽気な鮮やか黄色のメキシコ風なのでメキシカンが開いてるお店かな、
と思ったのですが、買いに行った旦那が、感じのいいフランス人だったよ、と。
フランス人のメキシカン?!と不安がちょっと過ったのですが。
FotoJet (823)
いただいてみたらあっさり味で美味しくてびっくり!
本場メキシコのエンチラーダとはちょっと違うのですが、
ああ、こういうのもありだなぁ、と。
これはぜひ自分でも再現したいな、と思っております。
こうして新鮮な食材といただき方に刺激されているブルターニュバカンス。
食いしん坊にはほんと面白いです~。

…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

ありがとうございます!