FotoJet (824)
今週は3年ぶりの乳がん検診に行ってまいりました。
自宅から自転車で15分くらいで、前回も同じ場所でした。
持ち物はフランスのIC式健康保険証「カルト・ヴィタル」と
共済保険証「ミュチュエル」、そして、
フランスはかかりつけ医制度なのでそのドクターの処方箋。
毎回行く前はちょっと緊張というか恐いのですが、
行ってしまえばマンモグラフィーもエコグラフィーもちゃちゃっと終わります。
私の場合マンモグラフィーはそれほど痛みは大きくありません。小さいからかな?
エコグラフィーの先生が、見た限りは緊急の問題は見当たらないので、
結果は郵送で二週間か三週間後に届きます、と。
なのでそれが届くまでは100%の安心はできません。
いえ、これからもずっとだし乳がんだけじゃないし安心はできないのですが。
今回3年空けてしまったけど、次回はそんな空けないようにしなくては、
と思います。自分のために、家族のために。
乳がんも含め身体のために私が気をつけていることは一番には食事。
平日は果物と野菜と海藻をたっぷり食べます。
そのかわり、週末は思いっきり好きなもの!お酒も!
牛乳は豆乳で代用していて、豆乳もほどよい量にしています。
それから肉類、特に豚肉を食べる量を控えめにしています。
乳腺症と判断された知り合いがお医者さまに、
乳がん予防のためにも豚肉の量は少なめに、と言われたと聞き、
やっぱり豚肉も含め動物性のものは少しにした方がいいかな、
と思ったのがきっかけ。お寿司とおでんの次に豚しゃぶが好きなんですけどね…。
FotoJet (823)
検診が終わった後はまっすぐ帰る予定でしたが、
あまりにもお天気がよかったし、少しだけほっとしたので、
帰り道をポタリング。
FotoJet (822)
我が家近所もすっかり色づいて晩秋です。
FotoJet (821)
数日前歩いたリュクサンブール公園もとても美しかったのですが、
パリ郊外も溜息が出るほどの美しさ。
乳がん検診がこの日じゃなかったらこの紅葉を見なかったかもなので、
この日にして良かったなぁ、と思いました。
来年も11月に受けようかな。
なんて、まずは結果をしっかり確認しなくては。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!