FotoJet (849)
お天気が最高によかった日曜日、
旦那が入っている古い自転車愛好会?の中の3人のフランス男が、
ポタリング&ピクニックツアーをするというので、
ピクニックだけ私も合流してまいりました。
午前中に3区10区11区に面したレピュブリック広場で待ち合わせし、
ここから3人は愛用の自転車で出発。私は1人きままに徒歩でお散歩へ。
そして、お昼にピクニック場所に集合。
ノートルダム大聖堂やアンヴァリッド、シャンゼリゼなどをポタリングしたようで、
気持ちよかったよ~、と元気にやって来ました~。
FotoJet (844)
フランス人は本当にピクニックが大好き。
お天気のいい日の食事スタイルの1つとして昔から馴染んでいるんですね。
で、古い自転車を見て興味を持った人たちに声をかけられ、
すぐに気軽に会話が始まります。
おつまみに持ってきたケーク・サレ(しょっぱいケーキ)を、
1つどお?なんて差し出して、
あら、感じいいわ♡なんて会話中ですよ。
FotoJet (846)
そのケーク・サレにソーシッソン(サラミなどの加工肉類)。
手作りケーク・サレはフランス男①のローランさんの奥様の手作り。
ワインのおつまみに合います♪
ソーシッソンはフランス男②のクリストフさんが
お肉屋さんで買ってきてくださったもの。
やっぱりお肉屋さんのは一味違います。
しかも薄~く切ってあってそれがまたいい♪
FotoJet (845)
フランス男③の旦那はマレンヌ=オレロン産の生牡蠣持参。
せっせこ開けて並べ、妻が作った赤ワインヴィネガーソースを添えます。
すると2人が、お!ヴィネグレットもついてるの?いいねぇ、って。
そして3人(生牡蠣得意じゃない旦那以外)でつるっと次々にたいらげて、
うまいなぁ~、ソースありもナチュラルもいいねぇ、って完食。
やっぱり今の時期の生牡蠣は美味しいです!
FotoJet (848)
チーズは②のクリストフさん持参。
バスク地方の羊のチーズ「ブレビ(Brebis)」です。
これも大人気で(って4人だけですが)完食。
この時はなかったけれどブレビはさくらんぼのジャムもよく合うんです。
FotoJet (847)
他にも3人でシャルキュトリー(豚加工肉類)やらリエットやら
カマンベールやらを持ってきていたけど、食べきれませんでした~。
でも最後に①のローランさん奥様手作りのリンゴのプチマドレーヌが出てきたら、
それは入るとこが違うようで、デリシューだと皆何個も食べておりました。
そのケーキ、ほんとに美味だったんですよ。
でも私は1個だけでお腹いっぱい。
というのも実はこのお昼集合の前にあまりにもお腹が減って、
1人でちょっとプチ・ランチしちゃってたんです。でもそれはシミツ。
FotoJet (843)
秋もそろそろ終盤で気温もだいぶ下がってきたパリですが、フランス男たちは、
いい天気だねぇ、ピクニック最高だねぇ、今日にしてよかったねぇ、
って皆で話していて。
で、ジャポネーズのわたくしは、
秋はもちろん冬でも天気がよけれなピクニックするフランス人たちを、
面白いなぁ、ほんと太陽大好きなんだなぁ、と。
改めてフランス人たちのお気軽ピクニック感覚を目のあたりにし、
興味深く感じていたのでした。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!