芸術家たちが集まっていた当時の面影は消え近代的になったモンパルナス。
その一角、裏通りに、ここブールデル美術館はひっそりとあります。
はじめて来て以来、大好きで春夏秋と訪れていますが、今回はじめて冬のご訪問。
2016年夏の初訪問記事→「ブールデル美術館(Musée Bourdelle)」
20世紀を代表する彫刻家
「Antoine Bourdelle(アントワーヌ・ブールデル・1861-1929)」の
住居兼アトリエを改装したこの美術館は、一歩足を踏み入れると、
まるで当時の世界にワープしたよう。
ここで作品を作り続けたブールデルや集まっていた芸術家たちの、
制作中の空気や語らいが今にも伝わってきそうなんです。
このベッドはブールデルが作品作りの途中で休むために使っていたもの。
こういうものが残っていて、真近で見れるって感慨深いです。
この美術館に来るまでブールデル、知らなかったんですけどね。えへ。
若き頃のブールデル。
そして晩年。
著名な彫刻家でありながら、
先生としても素晴らしく、生徒に人気があったそうです。
建物と作品と緑が調和されたお庭も素敵なんです。
こんな素晴らしい美術館が一般展示は無料というのがすごいところ。
さすが芸術大国フランスだなと思います。
どの季節もぜんぶおすすめです。
住所…18 rue Antoine Bourdelle 15区
TEL…01 49 54 73 73
開館時間…10時-18時(月曜日、祝日は休み)
メトロ…「Montparnasse Bienvenüe」④⑥⑫⑬号線
→Musée Bourdelle
…………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ
レシピブログに参加中♪
ありがとうございます!
コメント