ある日、ある角度で鏡に写っている自分の顔がふと目に入りました。
あれ?何か顔の輪郭が若干変わっている。
ん?と思いよくよく確認すると、
頬の肉が少し落ちてきているんです。たるんできたということですね。
なのでそのせいでほうれい線が目立つようになってきているのです。
あちゃ~、自分で気づいちゃいました~。
で、普段から、あんまりいろいろいじったりやり過ぎない方がいい、
だって仕方ないことだから、と思っていたのですが、
この落ちてきたのは加速を止めたい、止めなきゃ、とやっぱり思いました。
で、頬の運動を始めました。
でも簡単で、歯磨きした時のうがいで、
頬の筋肉を出来るだけたくさん使うようにすること。
その後に口をひょっとこみたいにすぼめて突き出すを1分×3回。
これを1日3回の歯磨き時に今やっております。
やらないよりやった方がマシかな、って感じでやっているのですが、
ちょっと頬がキュッとなってきたような“気“がするんですよ。
でもなんにしてもやはり仕方ないことです。
もちろんぜんぜんカモンじゃないけどあんまり無理はしません。
でもね、もし人に言われたりしたらショックだと思います。
自分で気づくより何十倍も悲しいと思います。
だからネットとかでたまに有名人とかそうじゃない人でも、
劣化したとか意図的にシワが目立つような写真が載せられていたりすると、
キツイなぁ、本人悲しいだろうなぁ、
言ってる人だってもし自分が同じこと言われたらショックだろうに…と、
とにかくなんかいたたまれなくなります。
誰でもいつかシワもほうれい線も出てきますしね。
フランス人は基本的に人の容姿のことをほとんどチェックしないので、
その点はよかったな、と自分に甘いかもしれないけど思います。
でも、だから、たとえば結構ぽっちゃりした人も多いし、
お腹が出てても夏にお腹が見えるセクシーな服とか着てます。
それも誰も何とも気にしない、っていうか普通っていうか。
それから実は日本よりパリの方がずっと“おしゃれじゃない“人が多いです。
これも人の容姿のことをチェックしないことと少し関係があるかなと思います。
他のことでも言えるのだけど、自分にも人にも厳しくないんですよね。
これ、自分の見てくれにはマイナスかもしれないけど心にはラクでよいです。うん。
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!