日本では数年前に食材の偽装が問題になったことがありました。
やってそうだとは思っていたけど、やっぱりか、と思いました。
でも日本だけじゃないんですね。行き過ぎた金カネの人間社会。やっぱり。
フランスの最近のニュースで知ったのが、
まずBIOとうたっているものが実はBIOと言えないものが多くあること。
たとえば化学肥料がしみている土のすぐ隣で化学肥料なしで作物を作っても、
こっちの土にも化学肥料たっぷり入っちゃうのですが、
堂々BIO食材として売られているそうです。
それからフランス人の国民食ステークアッシェ、
牛ひき肉のステーキでフランス版ハンバーグなのですが、
これはただ焼くだけの形で売っているものの中に
ポーランドで作られているものがたくさんあって、
質の悪い脂やその他いろんなものが混ぜてあって、
身体に相当悪いそうです。
日頃から、フランスの肉だけのハンバーグは美味しくないと思っているので
ほとんど買ったことがなかったのですが、それ、よかったみたいです。
なのでステーキアッシェするのにひき肉が欲しい場合は、
少し高くてもちゃんとしたお肉屋さんで買った方が安心かもしれません。
そして、レンジで温めるだけのお手軽食品。
脂も塩分も家で作る食事の2倍以上含まれているんだそう。
2倍以上ってすごいです。しかも添加物がいっぱい。
今はいろいろと便利な時代になって、
家にもし台所がなくてもOKなくらいだけど、
やはり身体のことを考えると、基本の食事は手作りというのが
大事だな、とフランスでも改めて思います。
血も肉も食べ物から出来ているんですもんね。

フランスは明日月曜日からカニキュール(三日以上続く猛暑)がやってきます!
なので冷房はほとんどの家がありませんのでみんな覚悟。
わたくしも何本ものペットボトルに水を入れ冷凍。
それから扇風機を出してきて、扇風機の前にペットボトルを置いて、
少しでも涼しい風を作って2つで何とか乗り切り予定。
外出は一切せずわんこ&うさっちと家にこもります。
この子たちは毛皮を着ているので、とにかくこの子たちが乗り切ることが優先。
カニキュールなんてやったるで!!
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!