Foto (826)
担当サイト→ハネムーンSのフランス特派員最新記事のお知らせです。
今回はパリのメトロと目的地までの行き方を
ご紹介させていただいております。
ハネムーンで役立つ「パリメトロの乗り方」「目的地までの行き方」完全ガイド【前編】
ハネムーンで役立つ「パリメトロの乗り方」「目的地までの行き方」完全ガイド【後編】
この記事を書こうと思ったきっかけは、
去年パリに来た友達が、メトロの乗り方はネットでいろいろあるけど、
駅から目的地への行き方の説明をしたものが見つからなかった、
と言っていたこと。
で、そっか、確かに駅からの行き方は在住者には
当たり前過ぎて抜けているのかも、と思ったのです。
なので、はじめて来る方にもわかりやすいよう、
私なりのコツも併せて徹底的に書かせていただいております。
しかも、この記事の取材のためにパリのメトロを歩いたこの日に何と!
スリに遭ったんですよねぇ。タイミングがいいんだか悪いんだか。
でも未遂に終わりましたのでよしとします。
そんなパリの実際のスリたちを映したPVがありましたので
パリにいらっしゃるご予定の方はぜひ見ていただきたいです。

ホームで日本人観光客を狙うロマ系の女スリ集団です。
男女共ですが、特徴のあるエキゾチックな顔立ちや服装、雰囲気。
髪は黒か茶色がほとんどですが、長くヨーロッパを移動しているので、
混血により明るい髪色の人もいて、
女性はほとんどが後ろで一つにしばっています。
そして小さめのショルダーバッグを斜めがけで持っていることが多いです。
一昨日は駅で、身体を全部おおったイスラム教徒の女性の服装で
ヒジャブ(頭を覆うもの)をかぶったロマ系のスリを見ました。
メトロのホームでうろうろしているので変だな、と思ったら、
仲間の普通の服装のロマ系の女の子と合流したのでわかりました。
それぞれ宗教は自由なようなので本当にイスラム教徒かもしれませんが
イスラム女性の服装だとスリの現場を周りから隠しやすいですから、
そのための服装かもしれません。
大きめのスカーフの真ん中に穴を開けてそれを頭からすっぽりかぶって、
一見おしゃれのためのスカーフに見せかけ、
そのスカーフでスリ行為を隠す手口の女スリも見たことがあります。
そして、確かにスリはロマ系が圧倒的に多いですが欧米系スリもいます。
それから空港の中では、南米系スリたちがヨーロッパのあちこちの空港を
乗客として周ってスリを働いております。
なのでチェックインした後も注意が必要です。
自分の荷物から絶対目を離さないでくださいね。
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!