lA_H3AePXdJb13Q1558699136_1558699300[1]
メトロのコンコルド駅の構内を歩いていたら、
この日たくさんの制服の警官が見張りをしていたのですが。
通り過ぎる際、いきなり警官さんが大きな声で叫んで、
その叫んだ方を見るとロマ系の男女混合グループ。スリです。
警官さんたち、すごい勢いで走っていき、出て行け!!と怒鳴りました。
で、ロマ系スリたち、いそいそ改札を出て行きました。
今度はそのすぐ後メトロ1号線に乗ったら、
後から乗ってきたのが別のロマ系の女の子3人、
旅行らしいアジア人の男性2人にぴたっとくっついていました。
怪しいな、と少し離れたところから見ていたら、
突然隣の車両から欧米系の男女2人がつかつかやってきて、
アジア人旅行客とロマ系の前で立ち止まり警察手帳を出しました。私服警官です。
そして、旅行の2人には、何か盗られていないかチェックしてください、と伝え、
同時にロマ系の手荷物を開け厳しく検査。
私服警官がパリのメトロでスリを捕まえるのは初めて見ました。
あまりにもスリが多過ぎてこういうことをやっていると思っていなかったのだけど、
ちゃんとやってるんですねぇ。
結局旅行のお2人は「まだ」何も盗られていなかったよう。
次の駅でスリ3人は私服警官に降ろされ、しょっ引かれていきました。
たぶん私服警官はその後コンコルドのホームに戻って、
また別のスリたちが来たら、隣の車両から同時に乗って
捕まえるのでしょう。
コンコルドは駅を出てもチュイルリー公園があって、そこもスリがうじゃうじゃ。
パリはどこもスリがいるけれど特にここは中も外も大発生地帯。
十分注意が必要です。
いつも言ってしまいますが、カバンはチャック付きの斜めがけのもので、
財布などの貴重品は、出すのに手間がかかっても、カバンの中の
さらにチャック付きの内ポケットに入れるのがいいです。
そしてそのカバンは前にもってきて常に手で押さえている。
後ろや横になっていて手でガードしていない時が狙われます。
経験者談→水彩画のようなパリ。はじめて自分がスリに遭遇!

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!