R0007830 - コピー
ここはパリに来てすぐに住んだ7区にあるグルネル通り(Rue de Grenelle)。
お馴染みのカフェやエピスリー(食材屋)、中華総菜屋さんが今もあって、
いつ来ても懐かしい大好きな通り。
ちなみにその中華屋さんでいつも買っていた1品をレシピでご紹介しております。
Cpicon パリの中華総菜屋さん再現ガーリックポテト by ルロワ・モワ
止まらない美味しさで、神レシピというコメントもいただいておりますが
超おすすめです!
R0007820 - コピー
さて、ここもよく来ていたお肉屋さん。
ここのローストチキンとポテトがお気に入りでお店の方もみんな優しくて。
パリに来て間もなくて慣れない私にしょっちゅう話かけてくれたんです。
しかもかなりのイケメン揃い。フランスのお肉屋さんて、
消防士さんと一緒でイケメンが多いんです。なぜかは今も謎です。
でもその時のイケメンさんたちは数年前に皆いなくなって、
お店も改装されて、もしかしたら経営者が変わったのかな、と思っていたのですが。
少し久しぶりに通ったら、またお店の雰囲気が変わっていたのです。
R0007822 - コピー
よく見てみたら、パリの有名熟成肉屋さんの、
イヴ=マリ・ル=ブルドネックのマーク。
16区の有名なお肉屋として知られていましたが、
ここ数年の間に店舗が増えて、
私も一度ギャラリーラファイエット店のイートインに行っております。
ギャラリーラファイエットの肉屋イヴ=マリ・ル=ブルドネック
R0007823 - コピー
やはりとても美味しかったんですよねぇ。
しかもそれほど高くないので、買っていって家で焼いてもいいな、
と思ったんです。
R0007824 - コピー
ご覧ください。和牛もありますよ。
旦那に一度食べさせてあげたいのでいつか奮発して買おう!
R0007825 - コピー
でも、やはりお馴染みだったお店が変わっていくのは寂しいです。
元々のお肉屋さんもこの界隈でとても人気で、夕方になると、
ご近所の方々でいつも賑わっていたんです。
R0007827 - コピー
エッフェル塔のふもとでパリの中でもジモティにも観光客にも特に人気のこの界隈。
だけど昔ながらの庶民的な商店街の雰囲気でそれが好きだったのですが。
11年の時の流れですね…。
あの頃いた人たちは、どこか別のお肉屋さんで、または、
地元に帰って自分のお店などを開いているのでしょう。
思い出を胸に感謝して新しいも受け入れましょう。
今度通ったら肉買うぞ。
HP・・・LE BOURDONNEC

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!