フランスは出産率が高いことをご存知の方も多いのではと思います。
その中には体外受精(人工授精も)で妊娠して出産なさる方も多いです。
そして、それを隠すというようなことは一切なくオープン。
私の周りでも、さらりと会話でそんな話が出てきます。
日本に住んでいた時は、まだまだ言い難い状況だったように思うので、
このフランスのさらりと言える状況はいいな、と思います。
でも今だと日本も妊活という言葉も出てきているので違ってきてるのかな。
どんどんそうなっていって欲しいです。
後は費用の問題ですね。
日本で治療を受けていた知り合いが何人かいたので、
日本では保険が使えずものすごく高いのは知っております。
でもフランスは年齢制限と回数などの決まりがありますが、
治療や体外受精にも保険が使えて、
プラス任意保険のミチュエルに加入していると、
100%ではないけれど、ほぼ保険でカバーが出来るしくみ。
全部実費の日本からするとびっくり羨ましいことだと思います。
それともう1つ、出産で日本との大きな違いがあります。
それは無痛分娩が一般的だということ。
無痛分娩じゃない出産をした人の話をまだ聞いたことがないくらいです。
知り合いの子は、出産の際の体力の消耗が少ないので、
出産後も身体がラクだったと言っておりました。
日本では自然分娩がまだまだ一般的だけど、
私は姉の大変な出産と体力の消耗の記憶が強く残っているので、
出産も出産後もお母さんの身体がラクな方がいいのでは、と思っています。
ただ私が出産の経験がないのでえらそうなことは言えないのですが。
以前の結婚で一度妊娠したことがあるのですが、だめだったんですよね。
あの時、もし無事生まれていたら、どんなに愛しかっただろう、
とは今も思う時があります。
でもだめだったので、そして、もしいたらフランスに来ていなかったので、
自分はこの人生だったんだな、と思っております。
子供はいないけど、旦那と超愛しいわんこ&うさっちがいてとても幸せです。
でも。やっぱり子供ってホント面白くて可愛いな、と思います~。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!