IMG_1337
毎週日曜日はマルシェデー。
以前は金曜日のまとめ買いの日にスーパーでほとんど買っていた野菜。
でも野菜類は基本マルシェで買うことにしたら、
改めてその安さにびっくり。今日買ったのはコチラ。
IMG_1339
生のプルーン。
IMG_1340
ロマネスコ。
IMG_1341
旦那の大好きなアンディーブ(チコリ)。
IMG_1342
白インゲン豆。IMG_1343
インゲン。これにトマトとマッシュルームと大きなサラダ菜。
全部で14ユーロくらい。インゲンなんて大袋にいっぱいです。
どう考えても安い。
これに改めて気づいたのは、レシピをご紹介する際に、
使う野菜の日本での価格を調べてみたら、
高くてびっくりしたのがきっかっけ。
私が日本にいた時は日本の野菜がここまで高いイメージがなかったし
この10年間で日本の環境がいろいろ変わったこともあるかもですし
そしてフランス生活が長くなったのではっきり覚えていないこともあるのだけど。
とにかくフランスの野菜価格(果物も)やっぱり農業大国だな、と思います。
ただしやはり農家の方は、
外国(スペイン、ポルトガル、イタリア、アフリカ、南米等)から
さらに安い野菜が輸入されてくるので大変みたいです。
それと農薬が日本とは違うのでそこも気になるところ。
コーヒーでもカフェインがかなり強いようで、
カフェインに弱い私は1杯以上飲むと夜眠れなくなってしまうので、
好きだけど1日1杯だけにしております。
日本では午後2時くらいまでなら2杯飲めたんですよ。
ちなみに。契約会社にもよりますが、
フランスは固定電話から海外の固定電話にかけた時、
1時間以内は無料の会社がほとんどです。
通信費、交通費も日本に比べかなり安いんですよね。
しか~し、外食費は日本よりずっと高いです。たいして美味しくないものでも…。
他にもいろいろと違いがあるので今度まとめてご紹介させていただきましょう。
当たり前ですが、国によっていろいろとお値段も特徴も違いますね。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!