IMG_1344
それは海藻です。
我が家でよくいただくのはこの2つ。
アジア食品屋さんで売っているわかめと水で簡単に戻せる細切り昆布。
この2つは必ず常備しております。
いただき方は、海藻ってあまり火が通っていなかったり生だと、
消化しにくいな、と感じているので、
基本的にはよく煮て柔らかくしております。
一番よくいただくのが、この海藻をたっぷりと玉ねぎもたっぷりにして
一緒にだしでじっくり煮て、柔らか~くなってから、人参とか大根、きのこなど、
その時ある野菜を足して、全部に火が通るまで煮ます。
だしも味付けもお好みのものや気分でOK。
和風だし、野菜ブイヨン、鶏ブイヨン、味噌、醤油、塩、しょうがなど。
そして、どんな味付けでも入れるのが
赤唐辛子と仕上げのゴマ油かEXVオリーブオイルです。
辛みと香りが入ると塩分が少なくても満足出来るんですよね。
これをごはんを食べる時、一番先にいただきます。
それでお腹がある程度満たされるので、
その後食べ過ぎることがありません。
夜、これをたっぷりいただいてもカロリーが低いし、
デトックス効果も大きいです。
身体にも良いし、美味しいので、辛みを抑えていただけば、
家族全員で召し上がっていただけます。
旦那と私は平日毎日野菜と果物のスムージーと
週に3日くらいこのスープをいただきます。
外国人は海藻は消化されない、というのを聞いたことがありますが、
よ~く煮れば大丈夫なよう。旦那もお腹快調です。
でも我が家はお酒も飲むので、これで少しでも+になれば、って感じです。
手軽で手頃でレシピも簡単なので体調を整えたい方におすすめです。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!