※ライブドアブログのトップページの画像表示に不具合があるようです。
復旧作業をしてくださっていると思うので、
しばらく見づらい場合があるかもしれませんが、
更新はいたしますのでのぞいてみてくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
ちなみに前ページの画像は大丈夫なようです。
IMG_3063 - コピー
25日のクリスマス当日は、マルシェ開催日だったのでマルシェへ。
でもさすがにクリスマスなのでほとんどのお店がお休みでした。
で、街のセントラルに行ってみたけど、
よく行くカフェバーもお休み。
1つだけ開いていたのが、ここもときどき来るバー。
IMG_3064 - コピー
そしたらマルシェバーで会うムッシューたちがたくさんいました。
唯一開いてるこのお店に皆さん来た模様。
IMG_3068 - コピー
この帰り道で気が付いたのですが、
ほとんどお休みの中で開いていたのが
モロッコ料理やレバノン料理などのアラブ系レストラン。
ほとんどの方がイスラム教徒なので
クリスマスは関係ないんですね。
もしクリスマス時期にフランスに来てレストランが見つからなかったら、
ちょっと雰囲気はクリスマスと違うけど、
美味しいクスクスやレバノン料理でもいいですね。
どちらもフレンチに負けない美味しさで私も大好きです。
そしていよいよ年末年始。
これまた開いてるレストランが少なくなるし、
値段設定の高い特別コースのみ、なんてお店もたくさんあります。
困ったらトリップアドバイザー系列のtheforkで探すのもありかな。
クリスマスでも年末年始でも開いてるお店、だいたいのお値段、
場所もわかるのでやっぱり便利。
thefork
フランス全土でメトロや電車を含めストが続行中なので、
まず行ける場所かどうかが大事になってきますね。
今パリに来てる観光の方々は毎日かなりの距離を歩いていて、
昨日は25㎞歩いたけど今日はもっとになると思う、
なんてインタビューで仰ってる方もいらっしゃいました。
25㎞は歩くとだいたい6時間くらいになるようです。
なのでパリ歩きは歩きやすい靴、必須です。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!