IMG_3552 - コピー
観光スポットからだいぶ離れたジモティしか来ないようなパリの裏通り。
その裏通りにあるこちらのビストロは、
以前通りかかった時に外から見ていたら、
出てきたお客さんが、ここ美味しいよ~、と教えてくれたお店。
で、この日はじめて入ってみました。
IMG_3553 - コピー
前菜は手長海老とイカ入りの自家製パスタ。
IMG_3560 - コピー
メインは仔牛のローストで、
前菜もメインもボリューミィーでビストロらしい料理だけど、
奥に繊細な味わいが感じられてめちゃくちゃ美味だったのです。
お隣席のお客様2人も、デリシューだわ、を連発。
ここは当たりだな、と思っていたら、
キッチンから何か取りに来た料理人さんがアジア人で、日本人?
お店の方に聞いてみると、シェフが日本人なんですよ、と。
ちょっとびっくりしました。
だって本当に地元の人しか知らないような
パリの端っこにあって、しかも日本人シェフだという情報が
まったく出てこない店だから。
で、パリの日本人料理人というのはほんと~に浸透したな、
馴染んだんだな、と改めて感じたんです。
この数日後、日本人シェフさんのレストランがフランスではじめて
ミシュラン三ッ星になったとニュースがありました。
(小林圭さんのパリのレストランKEI)
パリの日本人の料理人さんの活躍はますます勢いづいております。
日本人の真面目な仕事ぶりもフランス人が評価するところ。
今後ますます日本人料理人さん率が増えていくのでしょう。そして。
日本人料理人さん&仏人カップルも増えていくのではないでしょうか。
というのも、その日本人シェフさんと可愛らしいスタッフさんが
自然で素敵な雰囲気だったので、ふとそんなことが浮かびました。
そんなこともとてもいいことだな、と思います。
マンガや寿司やラーメンに負けないくらい
日本人たちもどんどん世界へ飛び出して、
欧米人に圧倒されないでさらに堂々と活躍して欲しい。
フランス人の可愛い子ちゃんやイケメンだってどんどこゲットして欲しい。
な~んて思っちゃっている今日この頃でございます♪

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!