IMG_3507 - コピー
パリ中心部シテ島にあるローマ・カトリック教会のノートル・ダム大聖堂。
2019年4月15日の衝撃的な大火災から約10ヵ月が経ちましたが、
現在の様子をお知らせいたします。
IMG_3508 - コピー
修復中のため、周りはガードされておりますが、
美しいファサードは外から見ることが出来ます。
赤々と燃えてるのをTVのニュースで生実況で見た時は、
もうすべてなくなってしまうのか、と思い
何とも言えないせつない気持ちになりました。
でもこうしてファサードが何とか残ってくれたのは奇跡的。
青空が広がったこの日、光の中で神々しさを放っておりました。
IMG_3512 - コピー
ガードの壁には火災と、そして復旧の様子が写真パネルで展示されています。
IMG_3521 - コピー
裏に回ると復旧作業の様子を見ることが出来ます。
今年2020年から中国の専門家が修復協力することで
フランスと合意しておりますが、
中国は今コロナウィルスで大変な事態になっているので、
協力体制になるのは少し遅れるかもしれませんね。
パリを700年近く見守ってきてくれた、私たちの母ノートル・ダム。
必ず来る復活の日をパリで待ちたいと思います。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!