IMG_3707 - コピー
日曜日はいつものようにマルシェへ行く日だったのですが、
街のホールでは中国の春節(中国の旧正月)祭りが開催されていました。
いつもだったら、旦那とマルシェの前か後に寄るのですが、
数日前に、春節祭りは正直、今年はパスしたい、
と言ったところ、旦那も僕も行きたくないよ、と。
理由はもちろんコロナウィルスです。
で、これは人種差別なのかな?と旦那に言うと、
ただウィルスにうつりたくないだけだよ、と。
一部では本当にアジア人差別もあるようですが、
ただ本当にうつりたくないだけという人もたぶん多いです。
アジア人の中では日本人、中国人、ベトナム人などの違いがあるけど、
欧米人であるフランス人にはアジア人はアジア人。
私たちからしたって、言われなきゃ欧米人が、
フランス人かアメリカ人かイギリス人かわからないのと一緒。
で、私は日本人なのでアジア人の違いはわかるので、
今は中国系の人がたくさんいる場所には行きたくない。
春節で中国に一時帰国した人がいるかもで、
万が一ってこともあるかもしれないからです。
旦那もまったく同様の気持ちとのことです。
IMG_3709 - コピー
で、このパリ郊外我が街マルシェの時に、
アジア人以外の人が私も含めたアジア人を避ける様子があるか、
それからマスクをしている人がいるかどうか、観察してみました。
で、マスクをしている人はアジア人も含め1人も見かけませんでした。
もちろん私もです。そして誰も私のことをまったく気にしてないし、
他のアジア人も特に避けられている感じはありませんでした。
でもマスクをしていたらわかりません。
フランスではマスク=病気の人がつける、のイメージだからです。
今だったらマスク=コロナウィルス、をイメージする人もかなりいるはず。
そして、いつもと違うところもありました。
アジア総菜屋さんがいつもよりお客さんが少なかったです。
それからいつもだと春節パレードがマルシェの中を賑やかに通るのですが、
それが今年はありませんでした。控えたのだと思います。
前々日にカルフールへ買い物に行った時は、
生春巻きが珍しく結構売れ残っておりました。
中国系の人が作ってるかも、と思って売れ残ってるんだろうね、
と旦那が言っておりました。
いつもと違うのは今のところそれくらいでしょうか。
なので日本のネットニュースで伝えられていた
「フランスに広がるアジア人差別」は、
差別と怖いだけがごちゃまぜになっているように感じます。
差別は確かにフランスにあります。
アジア系、アラブ系、アフリカ系、それからゲイの人に対して。
でもそれは日本や他の国と一緒。
する人もいればしない人もいる。何でもですが人によります。
ただ想像するとせつないのが、ちびっ子なんかだと、率直なので、
アジア人=コロナウィルス、のイメージそのままで、
アジア人のちびっ子に、態度で出してみたり、
ストレートな言葉を言ってると思うのですよね。
それは本当にかわいそう。
それから春節が終わって武漢へ戻った
現地の日本の企業で働く日本人の方々。
自分はもちろん家族がどんな気持ちだったかと思うと何とも言えません。
従業員たちの生活もかかっているという方もいらっしゃったようですが、
その責任感に尊敬の念を抱きます。
とにかく早く収束に向かってほしいです。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!