IMG_3522 - コピー
セーヌ川の真ん中に浮かぶサン・ルイ島。
隣のシテ島と共にパリ発祥の地と言われております。
IMG_3523 - コピー
パリ発祥の地はかつてルテティアと呼ばれ、
ケルト系のパリシイ人が住んだことが、パリの名前の由来。
そんなパリの始まり島は
セーヌの右岸とも左岸とも違うゆったりとした空気が流れています。
IMG_3527 - コピー
この島は超高級住宅街としても有名で、
セーヌ川に面したアパルトマンは貴族たちの館でした。
政治家のジョルジュ・ポンピドゥや
俳優のルイ・ド・フュネスなども住んだ場所。
IMG_3528 - コピー
数年前、ここを歩いていた時は、
映画「アメリ」の食品店で働くリュシアン役で日本でも有名な、
モロッコ系俳優ジャメル・ドゥブーズさんと
キャスタ-である奥様メリッサ・テュリオさんが
カフェで新聞を読みながらコーヒーを飲んでいるのを
お見掛けしたことがあります。
とてもリラックスなさっていたので、
ご近所に住んでるだな、と思いました。
奥さまがものすご~くお綺麗だったのがとても印象に残っております。
IMG_3530 - コピー
お散歩がてら、お店をのぞきながら歩いても
2時間もあれば歩けてしまうこの小さな島。
IMG_3533 - コピー
品の良い年配のムッシューとかわいいわんちゃんとすれ違ったりも、
またさりげなく楽しい。
IMG_3535 - コピー
サン・ルイ島と言うとアイスクリーム屋さんのべルティヨンが有名ですが、
そこは自分はですが、そんなに美味しいとは思わないのですけどね。
作っているのが人件費の安い外国人なので、
伝統の味がもしかしたら少しずつ落ちているのかもしれないな、
と正直感じました。
ラデュレのパンペルデュと同じような印象です。
IMG_3547 - コピー
そう言えば、旦那の知り合いが仕事で行ったという、
パリの左岸のアパルトマンについての苦笑いの話があります。
そのアパルトマンは建物全部をアイスクリーム会社の社長が買っていて、
女たちの館ペントハウスにするために
ゴージャスに内装工事中だったとのこと。
それが成功した時の夢だったのか?!
IMG_3549 - コピー
話がズレましたが、サン・ルイ島は冬も美しい。
パリの喧騒からちょっと離れての
静かな島散歩もなかなかオツでございます。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!