IMG_3691 - コピー
パリ市内は戸建て住宅は少なくほとんどがアパルトマンです。
私も12年前渡仏してきてすぐ住んだのは
比較的安全な7区の小さなアパルトマン。
日系不動産を通して借りたので
23㎡で700ユーロ台とかなり割高だったのですが、
初海外暮らしでパリのことは何もわからない、
日本から連れてきたチワワのミルク坊やの安全を第一にしたい、
というのがあったのでしかたありませんでした。
2軒めに住んだのは19区で、オーナーはフランス人。
2部屋あるアパルトマンをそれぞれ、
日本人の女の子とシェアして暮らしました。
パリらしい素敵なお部屋で日当たりもバツグンだったけど、
下町だったこともあり家賃は光熱費も入れて、
1人450ユーロと破格のお値段でした。
とてもいいシェアパートナーに恵まれ、オーナーも良心的で、
そのお部屋はほんとラッキーだったと思っております。
IMG_3698 - コピー
数日前にTVのニュース番組で、
パリでアパルトマンを探すパリジェンヌが紹介されていました。
現在の部屋は25㎡でお風呂はシャワーのみ。
家賃は800ユーロだそう。
IMG_3697 - コピー
12年前、フランス人だったら場所にもよりますが、
25㎡500ユーロ台でまだまだ結構あったのではないかと思います。
パリ市内に住む人に聞いてはいたけど、
パリの家賃やっぱりかなり上がっているようです。
IMG_3690 - コピー
で、お部屋探し中のパリジェンヌ、
今購入を考えているのが35㎡の中古のアパルトマンで
価格は35万ユーロ。日本円で約4200万円です。高いです~。
パリ市内は新築は少なくほとんどが中古で、しかも、
日本のように中古が安いというわけではないんです。
昔、まだ私が日本にいた頃、パリ在住の方が何かで、
パリでは購入より賃貸が中心と書いていらっしゃったけど、
今パリは価格と共に不動産契約数が年々上昇していて、
1年ほど前には史上最高を更新しているよう。
ちなみにパリで売買されている物件の平均は
約50平米で日本円で6000万円くらい。
16区やサン・ルイ島などの高級住宅街は、
もっとも~っとするでしょう。
2人ならよいけれど、家族が増えると後々きつそうでしょうか。
今パリ郊外に住んでいる私ですが、
家賃&価格はパリ市内よりずっと安いし広くなるし、
緑豊かで、パリ中心部にも遠くないので、
郊外でも程よくパリ暮らしが満喫出来ております。
都会も田園も両方楽しめて住めば都。
ただし、夜9時過ぎるとバスの本数が1時間に2本になっちまうんです。
うちは徒歩でも大丈夫なのですが、駅から遠いと不便ですかねぇ。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!