IMG_3747 - コピー
日本のバレンタインは女性が男性にチョコレートをあげるのが習慣ですね。
でもここフランスのバレンタインは男性が女性に花をプレゼントしたり、
レストランに連れて行くスタイル。
その際、いつもは割り勘が多いフランス人たちも男性が支払います。
私も以前、ちょうど週末に当たったバレンタインに
旦那が街のイタリアンレストランに連れて行ってくれました。
その時のレストランの見事にカップルだけなことにびっくり!
特別感のあるレストランのバレンタインはそのように、
ほぼカップルだけ、ということが多いよう。
メニューもバレンタイン用のお高めコースが提供されます。
でもレストランはうちはその1回きり。
それ以外はいつもお花をくれます。
でも今年は、お花ではなくハートのピアスをくれました。
小さなピアスで控えめでとても気に入りました♪
とても高価なもの、というわけではないけれど嬉しい。
これはもしかしたら旦那妹さんの、私へのコロナウィルス菌疑いで、
ショック!親戚からのコロナウィルス疑い
私がしゅんとしていたのもあってくれたのかも。
詳しくは聞いてはいないけど気持ちがありがたいです。
ということでフランスのバレンタインはそんな感じなのですが、
今年は1つ、なかなか粋だな、と思ったことが、
フランスのTVを見ていてありました。それは、
3年前にこのブログでも一度ご紹介させていただいたことがある、
スーパーマーケット「アンターマルシェ」の、
若い2人の恋を描いたTVコマーシャルが
今年2月14日に1日限定で再放送されたのです。
これには私も、日本にはないタイプおしゃれ感だな、
とニンマリしてしまいました。

アンターマルシェのこのCFはシリーズになっていて、
美しいストーリー性で魅せてくれて、音楽のチョイスもいつも素敵。
フランスのCFもやるな~、と思わせてくれるんです。
ちなみに。私はこのCFの女の子は、
フランスの監督ゴダールのミューズ、アンナ・カリーナに似ていて、
男の子は1968年のフランス映画「個人教授」の
ルノー・ヴェルレーに似ていると思うのです。
なのでラストの2人のバイクシーンは、
どこか60年代のフランス映画と重なるような気がしています。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!