IMG_3798 - コピー
パリのオペラ地区は老舗デパートのギャラリーラファイエットや
プランタンがあります。そして日本人街でもあるので、
日本人とアジア人がたくさん来る場所。
なので、そういった日本人も含めたアジア人を狙った、
ロマ人のえせ署名お金要求&スリが多発する場所。
で、この日はそれよりもまずコロナウィルスの影響はどうかな、
と思いながら歩いたのですが。
IMG_3801 - コピー
通りかかったシャルルドゴール空港行きの
ロワシーバスの乗り場の付近で、日本語が聞こえてきました。
で、すぐそばにいたアフリカ系の男性がそこに向かって何か怒っていたので、
ふと立ち止まって、日本語の方を見ると、日本人の年配の女性2人が、
ロマ人の女の子2人に署名ボードに記入させられている最中。
ロマ人の女の子は超愛想よく「ニホンジンデスカ?」と聞いていて、
署名してる日本人女性たちも愛想よく、
そうなんですよ、と笑顔で答えております。あちゃ~。
で、私がそこに行って、日本人の2人に声をかけようとすると、
例のアフリカ系男性が、私に、よくないぞ!と怒ってきました。
でも私は意味が分からず、とにかく、日本語で日本人2人に、
日本人ですか?その署名はしてはダメだと思います。
この後お金を要求されます、と言うと、
2人は、ああやっぱりね、と言って、
署名ボードをすぐロマ人の女の子に返すと、
すごい速さですたすたと行ってしまいました。
するとロマ人の女の子2人はアフリカ系の男性を囲んで、
何なのよ、アンタ!と文句を言って去っていきました。
IMG_3802 - コピー
アフリカ系の男性はロマ人の女の子にやめろ!と注意していたんですね。
で、たぶんですが、私は沖縄出身の父似の顔立ちなので、
アフリカ系男性は、一瞬私をロマ人仲間と思ったのではないかと思います。
でも日本語で日本人に話かけたし、二度見すればアジア系と理解?!
でもその後、彼はロマ人女の子に囲まれ、
何なのよアンタ!と責められちゃったという。
今回はこれで終わりましたが、
パリに旅行に来る方はガイドブック等でロマ人のえせ署名に注意!
というのを知っていると思うのだけど、
パリに着いたらそれが抜けちゃうのでしょうねぇ。
しかもツアーじゃなく、慣れてない感じなのに2人きりという。
でもそこは私は、自分が1人旅をはじめてした時や、
その後の世界1人旅での素晴らしい経験を知っているので、
応援したい気落ちが強くあります。
ただし、今回たまたまアフリカ系の男性と日本人の私がいたけど、
これ以後はホント自分たちで気をつけなくてはと思いました。
で、もう絶対署名しないで無視してください、
と、伝えたかったのですが、なんせ去り方が速かった~。
もうその後ろ姿からして危ない。怖かったのかなぁ。
この時はもうコロナウィルスのことふっとびましたよ。
後はもう自分の責任ですね。
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!