IMG_3944 - コピー
moiです。
日本ではコロナの影響で、多くの方が外出を控えていて、
イベントなどが次々と中止になっていているとのこと。
イタリアも感染が広がっている北を中心に同じ状況のようですが、
パリのデパートの様子をお伝えさせていただきます。

IMG_3951 - コピー
ここはオペラ地区にある老舗デパート「ギャラリーラファイエット」の食品館。
コロナ騒動の前はいつも人がいっぱいでしたが、
やはりそれよりは少ないです。というのもパリも日本と同じで、
ここ数年、中国からの観光客がものすご~く多いのですが、
その中国人観光客の姿が今ほとんど消えたからです。
IMG_3952 - コピー
でもそれ以外の観光客はほぼいつも通りのように感じました。
イートインコーナーもにぎわっております。
アジア系のレストランもアジア人のスタッフさんと欧米人のお客さんが、
ごく普通にやりとりしております。
IMG_3953 - コピー
いつもだったらマスクをしたアジア人がかなりいるのですが、
マスクをしている人はこの時は1人も見かけませんでした。
1組だけいた中国語を話す若い4人の女の子たちもマスクなし。
パリでマスクはコロナを疑われるのを知ってるのかもしれません。
それから、お店の方々ですが誰も彼女たちを気にしていませんでしたし、
彼女たちも気にしていないようで楽しそうにしていました。
IMG_3954 - コピー
私もアジア人ですが、誰も私が目に入らないよう。
ということは気にならないということでしょう。
IMG_3957 - コピー
あのたくさんの中国人観光客たちは消えたけど、
他に大きな変化はこの時は感じませんでした。
フランスのコロナ感染者が増えた数日後の今日でも、
それほど大きく変わっていることはたぶんないと思われます。
もう過ぎたことになりますが、
少し前に出回ったパリのアジア人差別情報は、
2くらいのことが9くらいになって拡散されたかな?!
と改めて思いました。
IMG_3958 - コピー
すぐ近くにあるユニクロもまあまあお客さんが入っておりました。
IMG_3961 - コピー
この時の日本人2人が署名していた場所です。
オペラ地区のロマ人と署名しちゃう日本人
右の赤いファサードの奥あたりでロマ人の女2人に狙われておりました。
まだパリにいるのかな、それとももう日本に帰ったのかな。
超危なかしい2人だったけど無事だったかしら…。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます。
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!