moiです。
フランス在住のただの主婦ブロガーの1人ですが、
今のフランスの、世界の状況の中で、
それはしないでおいてください、と思うことがあるので、
2020年3月27日のこの記事を、
しばらく貼り付けさせていただきます。
コロナ記事合戦について 
IMG_4734 - コピー
マスクがまったく浸透していなかったフランスなのに。
今、コロナで多くの人がマスクをするようになり、
そしてマスク不足です。
なので、日本のように手作りマスクが
ネットでもTVでもたくさん紹介されております。
で、うちの使い捨てマスクがあと19枚しかないので、
私作ろう思っとったんです、Tシャツがたくさんあるので
このプチ・バトーのを参考に。
リメイクDIY:Tシャツで布マスクを作ってみよう!
IMG_4735 - コピー
でも夕食作ってる間に旦那がミシン出してきて、
いつのまにかしっかり型紙も作ってて、
切って縫いだした~。
あら、私やろうと思ってたけど、やってくれるの?ニンマリ。
生地は使ってない赤いチェックのハンカチ。
で、夕食はさんで2時間くらいかけて。
IMG_4737 - コピー
ジャ~ン!完成。2枚作りました、旦那が。
料理は好きじゃないけど、ミシンがけは嫌いじゃないみたい。
私と逆です。夫婦でちょうどいいね。
しか~し、その後の片づけが…。
端切れとか型紙とかテーブルにおっぽりだしたまんま。
IMG_4743 - コピー
おまけに階段にも玄関の前にも糸くず落ちてるし。←なぜ?
ちょっと~片付けまでちゃんとしてね、って言ったら、
また作るからいいの、だって。
いつ?って聞いたら、
そのうちね、だって。
いつものお得意のセリフだよ~。まったく~。
IMG_4761 - コピー
で、今日のお昼、改めてチェック&フォトしてみました。
なかなか綺麗に出来ております。
IMG_4762 - コピー
裏地は柔らかな生地になっております。
ひもがどうして左右じゃなくて上下?

と思ったのですが、上は頭にかけて、
下は首にかけるスタイルなんですって。
そう言えばフランスの簡易マスクもこのスタイルで、
頭の後ろで結ぶようになっているんです。
耳が痛くなったりかゆくなったりしないのでよいかもしれません。
あたしのも作ってもらおうっと!
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!