moiです。
フランス在住のただの主婦ブロガーの1人ですが、
今のフランスの、世界の状況の中で、
それはしないでおいてください、と思うことがあるので、
2020年3月27日のこの記事を、
しばらく貼り付けさせていただきます。
コロナ記事合戦について 
IMG_4934 - コピー
わたくし今日何と4週間ぶりに外の世界へ出ました!
今までは旦那が1人で出てはだめ、
と許可を出してくれなかったのです。
理由は、旦那がきっちりした性格で決まりを守る男なこと。
そして私がもし1人で出歩いて警察に尋問を受けたら、
ビビッてタジタジもごもごしそうなので禁止した模様。
それは確かにある…。
ジャポンでも何も悪いことしてなくても、
警察官が近づいて来ると焦っていた…。
IMG_4941 - コピー
ちゃうちゃう、そんな話とちゃう。
久しぶりの外の世界がね、春真っ盛りだったのですよ!
ここは私がわんこ散歩でいつも来る空き地。
紫の花の木が映っていますが、
あれが前回の記事でご紹介した、
旦那が摘んできたリラの花。
行列しないスーパーがあった!と旦那
今年は見れないと思っていたので嬉しかった~。
IMG_4930 - コピー
自転車で4週間前までのいつもの道を通り抜けます。
IMG_4931 - コピー
褪せていた木々も新緑が始まっていました。
ウィルスが世界に広がってこれほどまでに人間を苦しめていても、
美しい春はやって来て、
植物や花を生き生きと息づかせています。
IMG_4927 - コピー
昨夜夫婦で春の夜の中で話したけど、コロナワールドは、
行き過ぎた人間社会のせいでこうなったかもしれないね、と。
けれど人間に変えることが出来ない季節は
こうして変わらずちゃんと巡ってきているんですね。
IMG_4921 - コピー
街のセントラルの花壇もいつも通りに可愛いらしい。
市の庭師の方々が今も手入れしてくださってるのかな。
ありがたいです。感謝感謝。
IMG_4944 - コピー
このお宅は中国系ファミリーなのですが、
このお宅の春に咲くこのピンクのお花が
めちゃくちゃ可愛いんです。
旦那が、たぶん桜の仲間だろうと。
これも見れて超~幸せ♡
歴史に残る悲しい春だろうけど、
春の素晴らしさを改めて教えてくれるこの春。
この人生に一度かもしれない、
不思議で悲しく興味深い気持ちを
忘れたくないと思います。
…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!