moiです。
フランス在住のただの主婦ブロガーの1人ですが、
今のフランスの、世界の状況の中で、
それはしないでおいてください、と思うことがあるので、
2020年3月27日のこの記事を、
しばらく貼り付けさせていただきます。
コロナ記事合戦について 
このブログは何年もの間、
毎日、日本時間の午前0時頃、
フランス時間の前日17時頃(冬時間では16時)
に更新しております。
20200503③
昨日は旦那が朝9時にスーパー「カルフール」に
買い物に行ってまいりました。
その時の様子ですが、入店の待ち時間は30分くらい。
野菜と果物類はコロナ前までは、
スペイン産や南米産などの野菜も多くて、
いろんなものがかなりお手頃価格だったのですが、
輸送費が高くなり、その分高くなっております。
我が家は野菜、果物は今はなるべく
BIO(オーガニック)をチョイスしているのですが。
かなり品薄だったそう。
BIOレモンは我が家の必需品で、
中身はもちろん皮も全部使うのですが、
なかったそうで残念。
その代わり?!BIOリンゴをたくさん買ってきた~。
毎日のスムージー+わんこたちのおやつにしましょう。
購入したものはすべて除菌タオルで拭いて、
その除菌タオルも何度も変えて私たちも何度も手洗い。
家の中にコロナウィルスを入れたくありませんのでね。
あやつは油断も隙もありゃしない。
20200503
そして。5月1日がメーデーで、
フランスでは労働者を労う日、
&大事な人にすずらんの花を贈る日だったのですが。
旦那がすずらんを私に買ってきてくれました。
ほんとは私が旦那に、
毎日お仕事してきてくれてありがとう、
男性と同じくらい女性が外で働いて稼ぐことを要求する、
フランス人男性が多い中で、
マイペースに暮らさせてくれてありがとう、
と、贈らなくてはいけないのですがもらってしまった。
感謝感謝でございます。
来週もおトイレ掃除とか家事、楽しんでやりま~す!
美味しいごはんもたくさん作るよ~。
じゃがいもとキャベツがたくさん残ってるから、
コロッケとキャベツメンチ作ろうかなぁ。
うひょ!美味しそう!!
20200503②
あ~んど。今が季節の芍薬も買ってきてくれました。
昔から芍薬大好きなんです。
きゅっとしたまん丸い蕾がいきなり、
大胆に鮮やかにほろっと花開く感じ。
いつも見惚れちゃいます。
お花があると気持ちがぐぐんとアップ。
こんな時は特に素敵存在感で~す♪

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!