moiです。
10日間更新が出来ませんでしたが、
また毎日がんばって更新いたします。
応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

…………………………………………………………………
IMG_5857 - コピー (2)
ずっと作っていなくて、すっかり感覚を忘れていた、
お菓子作りをカミナリ10日間
の間に挑戦してみました。
(TVを観ながら。うひ。)
これは黒ゴマ入りのマドレーヌ。
以前ご近所さんにおすそ分けしたら、
すぐに電話が来て、
今まで食べたマドレーヌの中で一番美味しい!
と言っていただいたもの。
なのでマドレーヌだけはちょびっとだけ自信あり。
でも超久しぶりに作ったものだから、
旦那が、美味しい♪けど自分で作ったの?ですって。
ちょっと忘れ過ぎでしょあーた!
IMG_6107 - コピー
そして。よくお邪魔させていただいてる、
フランスはリヨン在住、山歩き大好きみよんさんのブログで、
しょっちゅう、胡桃ハチミツタルトなるものが出てきて、
ず~っと興味があったのです。
胡桃ハチミツタルトの本物紹介記事→フランスで山歩き
販売してるお店情報→リハビリスキー合宿に出発
で、ちょうど旦那が買ってきたピーカンナッツがあったので、
時間がある今だ、と思って初挑戦。
とは言うものの、本物を食べたことがないので、
家にあった洋菓子のレシピ本を参考にしながら挑戦。
そしたらこれがとっても美味しく出来たのです。
みよんさんお気に入りタルトとはたぶん、
かなり違うと思うのですが。
ナッツでハチミツ使いなのが一緒。
ヘルシーでよいよい。
我が家の定番お菓子になりそうです。
日持ちもするのでお土産にもいいかな。
IMG_6115 - コピー
残ったタルトの手作り生地は、
パルメザンチーズを混ぜてシンプルビスケットに。
甘じょっぱいのであつまみにもティータイムにもぴったり。
今回タルト生地も作ってみて、
やっぱり自家製が美味しいな、と思いました、
これからまた定期的にお菓子も作っていこうかな、
と思ったネットがつながらなかったカミナリ10日間。
お料理的にはなかなか充実しておりました。
でも、毎日毎日新しいネットBOXが届くかどうか
待ちくたびれて…。
我が家周辺は郵便は基本的に午前中に着くのですが、
稀にお昼過ぎに届くことがあるのです。
なので11時半過ぎくらいに、
まず第一がっくり気分がやってきて。
それでも1%くらいの希望を午後1時頃まで持って。
それを過ぎると、ああ今日も届かなかった、
と第二がっくりで落ち込んでおりました。
こうして今毎日ネットが出来て幸せです♡

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!