moiです。
10日間更新が出来ませんでしたが、
また毎日がんばって更新いたします。
応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

…………………………………………………………………
R1161489 - コピー
カミナリ10日間はほんと、
片付け、料理、以前の写真の整理しか思いつかなくて、
気を紛らわすためにもそれをやっておったんです。
(だから今、毎日更新内容があるとも言う)
で、一昨年。2018年8月のバカンス写真です。
ここは北ブルターニュ。
この年の冬。2008年に日本から一緒にパリに移り住んだ、
チワワのミルク坊やが14歳と半年でお空に行って。
春になって坊やがいない春だ、と泣いていたら、
旦那が里親探ししていたメメリリを見つけました。
ミルクに負けないくらい神経質で、
ごはんをやっと食べるようになって、
眠る時にだけベッドにぴょんぴょん走ってきて、
私の腕の中でことっと眠るようになって。
その頃には俄然愛おしさと元気と安心が出たわたくし。
それまでは、
14歳半(人間でいうと74歳くらい)のミルク坊やを、
人間の勝手で無理はさせたくないとずっと思っていて、
数年間旅行は止めていたのですが。
メメリリを迎えて、メメリリが慣れてきて5月に入った頃、
今年の夏はバカンス旅行に行きたい!
と旦那に急に訴え、旦那は渋々貸家探し。
5月にバカンスの貸家探しってめちゃくちゃ遅いんです。
普通は1月に探して契約を済ませる方がほとんど。
で、そんな超超出遅れで探したブルターニュの、
貸しメゾン①がここ。
R1161492 - コピー
バカンスは行きたいけど、
わんこたちが自由に庭で遊べることが
旅先でも何より大事。
到着したら、お庭にしっかり囲いがあって、
みんなが自由に歩けるお庭があって、
超~安心したのです。
すぐにリラックスした子たちです。
R1161487 - コピー
初めての一緒旅、メメリリも、
車の中からいい子でした。
ミルク坊やは車に乗ると、すぐ、はあはあして、
いつも気が気じゃなかったのですが。
みんな、性格で本当に違います。
メメリリは、車の中でも、
ママがなでなでしてると安心なようでネンネ。
生まれてすぐお母さんから離されただろうし、
里親に出されるまでも決して、
穏やかとは言えない暮らしだったと思います。
そう思うと、けなげでたまらなく愛おしくて…。
母ちゃん、一生守るからね、と心の中で、
いろんな思いで鼻ふがふが。
この気持ち、動物と暮らしてる方には、
何となくわかっていただけますでしょうか…。
R1161461 - コピー
うさっち、タムタムとレオティティンヌも一緒です。
かわいいでしょ~♡
R1161742 - コピー
北ブルターニュで1週間過ごした後は、
南の貸し家に移動。
出遅れ探しだったので同じ家で、
数週間は難しかったのです。
でもブルターニュは北と南がぜんぜん雰囲気も、
気温も天候も風景も違ってて、これがよかった~。
北でも南でも地元マルシェに行ってお買い物して、
バーベキューしたり、
地元の味覚を気軽に楽しんだり。
ってか北とか南とかまるで北朝鮮と韓国みたいですが。
ブルターニュの北と南です。
R1161861 - コピー
しかもブルターニュは海岸線が複雑で、
大小の島々がものすご~くたくさん。
それがまたとっても印象的で美しいんです。
R1161853 - コピー
はじめてブルターニュを訪れた数年前のバカンスでは
北だけだったので、正直、風景が重いな、
と思ったのですが。
北、南でぜんぜん違うのでびっくり新鮮。
R1161778 - コピー①
南ブルターニュのブロカント市も楽しかった。
パリや日本じゃめちゃくちゃ高いお値段の、
レア気味のフランス人形も超お安くゲット。
右のあの子です♡
R1161800 - コピー
やっぱり海はいいです。
山と海、どちらか選ばなくちゃ死ぬ!と言われたら、
自分、海です。
R1161986 - コピー
ブルターニュは天候が変わりやすいので、
曇りの日は曇りの日で独特な美しい風景。
ブルターニュだけでこんな新鮮楽しいんだから、
フランス国内、どれだけ知らなくて、
どれだけ楽しいだろう、
と思いました。
今年のバカンスはコロナの影響で、
EU圏外との国境は今の予定では閉鎖。
なので普段はEU圏外を含め
海外に旅行に出てるフランス人も、
国内に変える方が結構多いだろうと
予想されております。
バカンス命!のフランス人。
このコロナでどう動くのでしょうか?!

※追記・・・ブルターニュにご興味を持った方は、
詳しくわかるコチラ記事も参考になさってください。
ブルターニュってどんなとこ?歴史と魅力編
ブルターニュってどんなとこ?グルメ・お土産編
ブルターニュってどんなとこ?観光編

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!