10日間更新が出来ませんでしたが、
また毎日がんばって更新いたします。
応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

…………………………………………………………………
私も経験しましたが、
残念に感じたことを思ったままに書いております。
二度とこんなことがないようにと願っております。
批判・誹謗中傷・嫌がらせについて思うこと

…………………………………………………………………
IMG_6647 - コピー
コロナ収束後(一時?)初のエマウスへ行ってきました。
エマウスはフランス在住者で知らない人はいない、
慈善団体運営のリサイクルショップ。
でもリサイクルショップと侮るなかれ。
生活必需品やらガラクタの中に、
アンティーク&ブロカントの雑貨や食器が、
紛れているので、古いもの好きにはたまらない。
詳しいことはコチラをご覧ください。
これを読めばOK!エマウスまとめ記事
IMG_6655
で、今回買ったものはまずこのブロカント皿。
2枚で1ユーロです。
日本ではお高い値段設定のブロカント食器ですが、
地元フランスでは超お安くゲットできます。
でも住まないとわからないことですよね。
IMG_6656
これは控えめの黄色のバラ柄が気に入りました。
エマウスにあった時はかなり汚れていて、
指できゅっきゅっとしてみたら落ちたので、
洗えば大丈夫だ、とわかりました。
裏の刻印を見ると、
ロワール地方の「Mehun」という街のもの。
淡い色の花やテーブルクロスと合いそうです。
IMG_6657
そしてもう1組。
コチラの愛らしい小花柄ブロカント食器もゲット。
M&Sという刻印がありますが、
調べてもちょっと不明。
IMG_6665
これはアペリティフのおつまみ用小皿。
生ハムやオリーブなんかがぴったり。
フルーツのピクルスもいいですね。
IMG_6661
お揃いのソース専用容器は、
花器用にと買いました。
家にいくつかあったこんなソース容器。
出番がなかったのですが、ある時、
ふと思いついてお花を飾ってみたらぴったり。
なのでこれからはソース容器も、
気に入ったのがあったら買いたいと思います。
お値段は2点で2ユーロ。
以前はも~っと安かったのですが、
エマウスも少し値段設定が上がったように感じます。
それに以前よりかなりお宝率が減ったような。
少し残念な現在のエマウスです。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!