毎日がんばって更新しております。
応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

…………………………………………………………………
私も経験しましたが、
残念に感じたことを思ったままに書いております。
二度とこんなことがないようにと願っております。
批判・誹謗中傷・嫌がらせについて思うこと
※上記の記事に追記しております。

…………………………………………………………………
IMG_7045 - コピー
先週末の午後は自転車で我が街のカフェへ。
店内では競馬放送していて
馬券を買ってるムッシューたちが、
ビールを飲みながら観戦していたりしますが、
みんなマイペースでいつも楽しい雰囲気。
でもたま~に騒いでいる人もいて。
するとお店の人に怒られます。
しかもかなり厳しく。
一度なんか、お店の人が、旦那と私をさして、
あの2人はとても静かだぞ!見習え!と。
え?私たち?と私たちキョトン。
そして騒いだムッシューたちが
たじろいで全員おとなし~くなりました。
あの時のムッシューたちの困った顔と言ったら、
まるで先生に怒られたちびっ子のようで、
超可笑しかった…。
お客様は神様じゃない
フランスならではの光景です。
IMG_7048 - コピー
旦那はビール、私はポルトガルの微発砲ワイン、
ヴィーニョ・ヴェルデ。
IMG_7047 - コピー
パリも楽しいけど、地元の何とも言えない
緩い雰囲気も楽しい。
ロマ人スリもいませんしね。
駅にはいますけどね。
IMG_7052 - コピー
近くの市役所ではちょうど
結婚宣誓式を行うカップルが到着。
IMG_7055 - コピー
コロナで外出制限(禁止)の時は、
式が出来ないカップルがたくさんいたようで、
可哀そうだったのですが。
今は出来るようになってよかったです。
一生に一度のことですものね。
(私は二度になってしまいましたが…)
IMG_7065 - コピー
この後は旦那についていってなぜか住宅街の裏道へ。
IMG_7057 - コピー
すると歴史を感じさせる美しい場所に到着しました。
IMG_7058 - コピー
何でもナポレオンとゆかりのある場所なんですって。
IMG_7064 - コピー
Nのマークはナポレオン。
でもどのナポレオンかは知らないんですって。
IMG_7061 - コピー
奥には美しい池があります。
昔は入口と同じ美しい鉄製の囲いがあったそうですが、
役所が撤去しちまったんですって。
お上のやることはめちゃくちゃだよ、って。
IMG_7072 - コピー
そのまま坂を下ってマルヌ川へ。
やっぱり水辺は気持ちいい~♪
IMG_7070 - コピー
途中休憩では大きな甘えん坊わんちゃんに遭遇。
それに奥様が日本人のMさんにも偶然会いました。
明るい光の中で見るとMさんの瞳は綺麗な緑。
はじめて気が付きました。
場所や光の加減で瞳の色が変わる人がいる欧米人。
アジア人にはないことなので面白い。
IMG_7075 - コピー
週末らしく賑やかなマルヌの岸辺。
やっぱり緑と水辺がある風景というのは、
心と身体によいな、と思った夕暮れでした。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!