毎日がんばって更新しております。
応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。
宜しくお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

…………………………………………………………………
私も経験しましたが、
残念に感じたことを思ったままに書いております。
二度とこんなことがないようにと願っております。
批判・誹謗中傷・嫌がらせについて思うこと
※上記の記事に追記しております。

…………………………………………………………………
IMG_7319
日曜日のマルシェのポルトガルバーで、
いつも通りポルトガルの微発泡ワイン、
ヴィーニョ・ヴェルデで乾杯して寛いでいたら。
ほぼ十数年失業中だという顔なじみの
感じのよいムッシューが
歩いてくるのが見えました。
正直、あ、やばい…と過ぎったのですが、
旦那を見つけ、笑顔を浮かべ
私たちの横に来て話始めました。
2、3年前は何も知らず、
旦那が気軽におごっていたのですが。
彼のためにもおごるのはよくない、
という流れが馴染み客の中にあり、
旦那も止めました。
で、グラスが空にならないよう、
旦那と私はゆっくり飲むようにしました。
空になって注文する時に
ついでにおごってもらえるのを
待っているからです。
フランスは失業保険が手厚く、
ちょっと働いて失業保険をもらう、
を何年も繰り返せちゃう制度。
知り合いの日仏カップルの、
旦那さんの妹さんは、
そのやり方を長く続け、現在年金を
1ヶ月に1000ユーロもらっているそう。
でも、少ない、とぼやいているそう。
ただし2019年11月から改正され、
以前よりは厳しくはなったようですが。
で、話を戻して。15分くらいお話ししましたが、
諦めて去っていきました。
微妙な空気でしたがしかたありません。
IMG_7322
この後、別の顔なじみさんがやって来て、
私たちがおごられちゃいました。
(なのでこの後今度は旦那がおごっておりました)
で、いつもわんこと一緒にこのバーに来ていた、
寡黙なムッシューが3週間前に、
突然亡くなったことを知りました。
心臓病だったようです。
毎週必ず会うムッシューで、
わんちゃんは懐っこくて、
よく馬肉専門店の横でおやつがもらえるのを、
待っていました。
わんちゃんが心配になりましたが、
ご家族が引き取ったそう。ほっ。
それにしても死は突然やってくるものです。
以前教師をしていて、まだ57歳だったそう。
最後に見かけたのはコロナ前だったと思います。
あの人がもういないなんて信じられないね、
と旦那に言うと、旦那もうなずいて。
でも自分たちだっていつかそうなるんだよ。
死はそういうものだ。だから今が一番大事。
と言いました。
ほんと、そうですね。
でもだからって、大好きなビールを、
毎日たくさん飲むのはやめてほしい…。
平日は控えて、とお願いするのですが、
明日死ぬかもしれないから飲みたいものを飲む、
な~んてこと言うんですよ。もう~。

…………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉
しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!